« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の記事

ツバメの巣

家の玄関にツバメが巣作り始めました。去年も作ってくれたのに、掃除のおばちゃん?誰かわからないけど、きれいに掃除してしまった。今年はするな!って言うつもり。

S023

そして、今和歌山の南海加太線ではイベント列車が走ってます。また、加太駅ではこんなもの配布していますよ。

S021

時間のある人は加太線に乗ってあげてね。

小生は船で釣り・・・!今日はこんな笑顔さんに会えました。

S018


S014


S016

明日も頑張りますよ。

GW突入

GW初日、雨は降ってないが風強の予報で出船とりやめ、2日続けて陸に上がってます。

昨日は雨・・・今日は風!明日から天候が落ち着くことを願ってますよ。

朝の5時に起きてしまった。仕方ない身が朝方になっているのでね。朝からしっかり朝食を食べて、今はベッド周りの洗濯と片付け!シーツやまくらカバーを取り替えています。そして毛布も洗濯して干してます。まるで主婦である。

布団は乾燥機かけてるので終わったらダニ対策して・・・・おおおお・・・・主婦の鏡?アハハ!

連休中は睡眠時間が短くなりそうなので、短時間でもグッスリ寝れるように準備しています。少しは稼がないといろいろ船に費用がかかってるのでね。

衣替え

今日は天候悪く、仕事が休みだったので、朝御飯を食べた後は衣替えをしました。ついでに着なくなった服やサイズの合わなくなった服・溜まりに溜まった不用品を一掃しました。

車の荷物を下ろして、ゴミ処理場まで運んでスッキリしました。

帰り道鉄工所に寄って、船の舵システムを新しくする打ち合わせをしてきました。丁度マロールの担当者も現れて、3者会談?でまとまりオーダーしてきました。かなりの失費ですが、仕方ないですね。

あとはGWの天気が良いことを願うだけです。でも初日の明日は出船できないです。残念!

明日も休みだから飲みに行こうかな?と思ったけど、舵システムオーダーしたので、自嘲した。もう少し稼いでからかな?アハハ!

GW目前

昨日桐蔭29期のU君がお客さんの乗船料を支払いに遠方の小生の自宅まで来てくれた。釣れるようになったら連絡してあげて!

そういわれても・・・なぁ・・・。今日も厳しかったぞ!

今日は鯛ラバでタイ1枚だけとは寂しい!だけど魚はたくさんいます。証拠?釣り方を変えれば釣れてますよ!今日は僚船からサバ釣れすぎ?だからあげるよ!って言うので、遠慮なくいただいた。

僚船はハマチ・サワラ・サバをたくさん釣ってますよ。いいなぁ・・・・。

お土産確保したから、余裕でタイも釣ってしまえと思ったが、残念!厳しいなぁ。

鯛ラバの他船も多分苦しい?と思うけどね。

まあ・・今日はお土産有るから良しとしましょう。

頑張れ!鯛ラバよ。

S003

昨日の夜!マツコの番組でカレーパンをやっていて、無性に食いたくなって朝コンビニカレーパンを買ってレンジで温めてもらった。旨かった。アハハ!

S002

週刊釣りニュース




今月頭に来ていただいた、森永誠さんが週刊釣りニュースに遊遊倶楽部の記事を書いてくれました。

S012

S013

和歌山北港沖堤一文字の釣果を記事にしてくれたものでした。ゴールデンウイークは天気が心配だなぁ。なにしろ弱虫船頭で無理はしないのでね。

そうそう・・・今日の笑顔さんですよ。

S010

S011

シラス

今日も良い天気で釣り日和!でしたが・・・なかなか・・・しんどいなぁ・・・。

釣れない時も釣りは釣り・・・また釣れる日もあるさ!と開き直って週末からの連休に期待する小生でした。

春恒例のシラスがとれ始めました。和歌浦漁港も活気があってとてもいいですね。さっそく釜揚げシラス入手してきました。本当に和歌山は県民で良かった。旨い魚に恵まれて。野菜や果物も豊富だしね。

住み心地最高ですよ。

心配なのは地震ですが、こればっかりは仕方ないです。心構えだけはしておきましょうかね。

さあ・・・明日も元気出して頑張るよ!

日曜日は大忙し

今日は朝から大忙しで、渡船から始まって・・・まだ仕事官僚ではありません。これから夜の部行ってきます。明日は5時出船なので3時起床・・・帰ってきたらシャワー浴びながらビール飲んで直ぐに寝ます。

いやあ・・・・こんなに忙しいのに楽しいから、好きな仕事だからですね。お金の為に働いていたらきっと続かないでしょうね。

健康に注意して頑張りますよ。そうそう今日はお客さんが自転車で転んでキャンセルの電話もらったのですが、事故も注意しなければですね。

車も船も安全第一で・・・・!

今日は大きな鯛が釣れて良かったですよ。

S002


S015


S013

パスポート

暫く海外旅行してなかったので、パスポート切れているだろうと思っていたのですが・・・昨夜確認したら2019年迄有効だった。そう来年大学の同級生でタイに行くことになってしまった。

昔の男友達3人で大はしゃぎしそうで・・・・自嘲しなければいけません。

遊遊倶楽部に助っ人が出来たので、少し自由がきくようになって嬉しいです。今まで本当に1人だったので、天気が悪くなければ休めなかったのですが、ちょっと楽になりました。

たまには東京に行ったり、海外にも・・・・。その分今からしっかり働きますよ。今日も午前の仕事終わったのですが、これから渡船で夜の部になります。

今日はこんな鯛が釣れました。

S004


S006

明日も頑張るよ。

キス

キスの様子を見てきました。まだ本格的に始まっていませんが、型の良いキス上がり始めました。

S019


キスは何をしても旨いっしょ!

これからが本番楽しみになってきましたよ。

有意義な1日

今日も風強くて仕事は休みです。1次産業は辛いですね。自然には勝てないですから・・・。

明日はなんとか出れそうですが、無理はしませんよ。今年初のキス釣り!キスが釣れるか?期待と不安が入り混じっています。

日曜日から火曜日まで大学の同級生が和歌山観光していたので、少々お付き合いしましたが、和歌山の良いところわかってもらえたかな?なんにもないところ・・・。あはは。

今日は朝から洗濯・掃除・朝飯しっかり食べてからの鉄工所と打ち合わせ!帰りに買いだししてきました。朝は和食・昼はホットサンド・夜はロコモコ丼の予定です。そして明日は筍ご飯に作ろうって思ってますよ。

1日充実していたですよ。

今が旬の筍買ってきた。すごく安い!JAで買ったらただみたいな200円だって!3本買って400円どうよ!ってことですね。

今茹でてます。明日天気が悪くて仕事休みだから実家にお裾分けです。

明日のメニューが筍ご飯に若竹煮に決まりでしょう。

明日は画像入れますよ。気合も入れますよ!笑

では、今日はこれからお好み焼きを作ります。山芋も買ってきたので、フワトロのお好み焼き作ってみましょう。

では!

海鮮バーベキュー

日曜日・大学の同級生が2人和歌山にやってきた。なのでマリーナシティホテルに泊めてあげたら、大喜びだったので良かったです。

お昼に海鮮バーベキュー最高だよ。

S004


本マグロのお刺身も美味しかったです。

そして次の日の朝!感動の朝ごはん!お値段2400円だったけど、たまには自分にご褒美で良かったです。

S011

マグロの解体ショーまであって盛り上がってくれましたよ。

明日は春3番?

S012


今日も鯛釣り頑張ってきましたよ。

S014

これみんな60cmオーバーですよ。

渡船から船の釣りを頑張ってきて、自宅でお風呂の後ブログを更新しようと思った時、明日の風予報で急遽第2育信丸を陸揚げしてきました。

そして釣具屋さんでリールを6個買ってきました。

ついでにいろいろ見てたら遅くなってしまった。もう眠くて仕方ない、何も食わずに胸ます。

和歌山の夏は早い?

今日も鯛釣りは顔を見た程度の釣りになってしまった。

S002


これも釣りなんでしょうね。帰港後船の修理をするためにホームセンターで買い出し。ガタついていた椅子を固定しなおしました。

そのホームセンターでこんなもの見つけました。

S004

早くも麦わら帽子です。この間までダウンを着ていたのに、もう麦わらです。アハハ!

今日は釣りをして渡船をして・・・いったん帰宅。この後夜の渡船をして明日は2時30分起床!大忙しの週末が・・・・・。

だけど日曜日は大荒れで出船できません。

丁度今大学の同級生が京都に来ていて、日曜日・月曜日は和歌山に寄ることとなる。大荒れだから・・・・悩ましい観光となりそうです。

ちょっと仮眠します。

週末があやしい・・

毎日毎日天気予報ばかり気にしています。1日になんど確認するでしょう?そしたら、またまた週末が荒れそう・・。日曜日は船が出せない感じです。

明日も北風なので、なんとか出れるでしょうが・・・十分注意して操船せねば!

そして、今は海が冬から春夏への代わり時で釣れる魚も少なくなってきて、ちょっとしんどいです。それでも釣りを楽しんで、船から海を眺めるだけでも・・・それは小生だけか?笑

今日も頑張って釣ってくれましたよ。

S002


45cmのきれいな鯛でした。

明日も頑張りますね。

和歌浦産のヒジキ

S021

今が旬のヒジキ、和歌浦産が評判良いですね。出来立て?のヒジキが香りも良くて旨いのです。

和歌浦漁港で販売しているので、機会が有れば買ってみてください。漁師の優しい気持ちが一杯詰まっていますよ。

今日は釣りに出たのですが、雨風強くなり早がりしてきました。安全第一で!

久しぶりのマスターズ

今日は天気は晴れだけど、強風の予報だったので、出船とりやめて、朝からマスターズのテレビ観戦!ところが・・松山選手出だしから、スコアを落として・・・、アーメンコーナーが無ければ、もう優勝は決まりだね!と解説者の中島常幸プロが言う。

だけど、大逆転が起こるから、わからない。

松山選手も最後までよく頑張ってくれて、良かったです。

昼前に鉄工所から連絡、整備中の船見に来てください。というので、駆けつけるともう少し重症と思っていたが整備が終わって、明日何とか船出せることになりました。良かったです。

なので、明日は2船で頑張って鯛釣ってきます。笑

日曜日にゆっくりしてしまった

今日は絶好の釣り日和でした・・・しかし・・・第2育信丸が急遽ドックとなったので、第1育信丸だけの出船で・・・・暇になってしまった。

朝の出船準備をして、朝の5時過ぎから釣具屋マルニシへ!新しいリール3個・修理の終わった竿・メンテのリール4個を出して・・・そのほかに大人買いした釣り具で・・・5万円超えてしまう。

S012

船の修理費も・・・・やっぱり経費かなりかかるなぁ。

まあ・・・それでも楽しい仕事だから許せるよ。アハハ!

明日は風強くて船出せず!これが・・・一番困るわな。1次産業の弱さや仕方ない。釣り船は3次産業(サービス業)やけど漁師気分で仕事しています。なんかほんまもんの漁師には成れんけど、あこがれてしまう、自分がいますよ。

天候が回復したら頑張って出船しますよ。

船の健康診断

先日大荒れの日に船を陸揚げしました。下すついでにインペラエンジンに冷却水を送り込むゴムの羽を交換しました。定期的に交換しないと冷却水が回らず、大きなトラブルとなります。

S002

整備を終えて、安心して出れるはずなのに・・・沖に出るとエンジンの温度が上昇してきた。なぜ?・・・・・。健康な人が病院に行って健康診断したら、風邪ひいた?って感じです。

仕方ないので、風邪?の原因をしっかり探ったらなんと動脈硬化がかなり進んでいて心臓に負担がかかって微熱が出てる?ってとこです。

たまたま船の点検したら、重大な治療箇所が見つかった。早く見つかって良かったと思うことにしました。明日は第2育信丸は出船できません。

治療費が・・・高額医療費?がかかりそうですね。まあ・・お金で解決できるからいいとしましょう。それにしても偶然なのか点検で見つかるとは・・。

来週末には元気になって沖に出せるように鉄工所にお願いしてきました。

では!

船の点検整備

昨日の風は台風でもこんなきつい風吹くんか?位の風が吹いてたな。その前に船陸揚げしておいて良かったよ。

ついでに、鉄工所に頼んでインペラ交換と点検してもらった。ええタイミングやったな。常に整備しとかんとな。明日も満員御礼のお客さんやから・・・。

ゴミ箱の整備とか、ロープを新しくしたり、仕掛けを作ったり・・・。休みの日でもやること満載やった。ええ感じで時間つぶれて良かったよ。

これからまだ、明日の準備で忙しいよ。もうすでに風呂に入ったので、仕掛けの残り作ったら、後は飯食って寝るだけか・・・。

週末はなんとか天気がもちそうやから・・・頑張ってきます。

ご飯のお供

ご飯のお供は何が良いですか?関東では納豆・九州では明太子・北海道では松前漬け?かな・・・。そして今日釣りのお客さんからお店で作っている、最強のお供を頂いた。

S008


鯛のすべてを取り込んだ鯛味噌!ご飯の食い過ぎに要注意らしいぞ。早速明日の朝って思ったら、しまった・・・船着き場の冷蔵庫に忘れてきた。最悪や!アハハ。

まあ・・・楽しみは後にとっておきましょうかね。

そして今日遊遊倶楽部がFBで認知された?グーグルの地図に載りました。

S010


これからスタートですね。

そして、本日の笑顔さんは彼でした。

S011

昔・・・昔は・・

昔といっても、たかだか7-8年前かな?まだ小生が東京で社長業をしていた頃の写真をエーザイの同期が見つけて送ってきた。小生の会社の社員がエーザイにお世話になっていたので、多分挨拶がてら訪問して飲み会に参加した・・って事だったような・・・。

S001

見つけてもらえるかな?

もう・・何年ネクタイ締めてないだろうか?このころはいつも大きなストレスとプレッシャーで疲れていたんだろうな・・。本当に今が幸せですね。

これからも、元気で長く人生を楽しみたいものですね。では・・・今日はこれから夜の渡船のお仕事が有るので、一度仮眠します。

和歌山城の桜

今日は天気が悪くて出船とりやめです。朝は雨が残っていたのですが、昼前には明るくなってきたので、お出かけです。

帰りに一人焼肉の予定だったので、車を置いてバスで市内中心部まで!小生の家の前には始発バス停が有ります。そこから見える山桜です。

S002

そして、県庁で用事を済ませてから和歌山城へと散歩です。

S004

恥ずかしながら、和歌山城内に神社が有る事しらなんだよ。高校生の頃ラグビー部のどのアホが言うたか、真冬に裸でランニングやって言うことで全員上半身裸で和歌山城まで走ったなぁ。おばさんが寒そうや・・・元気やな・・・!って言うてるのを聞いて、しめしめウケテルって内心喜んでた小生が一番のアホや!アハハ。

S005


S012


ホンマに桜はきれいやで。夜桜は最高やろけど、明日も3時起床やから・・・無理やな。

さあ・・・もう寝る準備ですよ。おやすみなさい!

桜も咲いてきた

桜も咲いて良い季節です。釣りでは桜鯛の季節ですね。今日も本当によく釣れました。良かったです。

S018


S019


S020


S017

魚をしめるのに時間がかかる?嬉しい悲鳴です。笑

この調子で釣れると良いですけどね・・。自然相手ですから・・・。

明日も頑張ります。

S001


昨日の夜、鯛を煮付けたのですが、美味しかったですよ。桜鯛良いですね。何か?ネーミング!アハハ!

入社式

最近エイプリルフールなんて言うのは・・・古いのかな。あまり騒がれなくなった。たぶんこんなことしても誰も儲からないからだろうな。

バレンタイン・ホワイトデー・恵方巻き、みたいな業者の作戦に乗ってしまった、イベントは盛り上がっているのにね。

そして、何十年前だろう入社式に参加したのは。今日のお客さんのお子さんが入社式だったらしいです。そんなお客さんにめでたい鯛が釣れて良かったです。

S001

S002

久しぶりに小生も1枚持ち帰ったので、これから鯛の煮つけでも作ろうと思ってます。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »