« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の記事

5月最終日

昨日は風の吹く予報だったので、午後の渡船まで時間がありました。久しぶりに両親とランチで行ってきました。共に85歳の両親はもう車でないと出かけないので、ほぼ引きこもり?ですね。なので、たまには車で外に連れ出しています。

歯は20本以上残っているので、硬いものOKです。食欲もあり小生と同じ量・親父は小生以上食べたりします。この調子なら東京オリンピック見れるね!って言ったら、もう東京までよう行かん!やて。行くつもり?だったの、テレビで見ましょうよ!アハハ。

そんなこんなで、今日は早くも5月が終わります。明日から6月とうとう梅雨まじかですね。

雨でも暖かいので釣りはできますが、できたら雨の降らない曇り空!が最高ですね。暑くないしね。笑

今日はこんな笑顔に会えました。明日も頑張るよ!

S20160531_111817


Stai





S20160531_041622


S20160531_041838

消費税延期?

消費税が延期になろうがあまり小生には関係ないかな?もちろん2%分の税金を払うのですが、大きい買い物しなければ・・・・!

それにしても、やっと週末のお仕事終了です。ブログ書きながら居眠りです。疲れましたね。

これから風呂に入ったらもう・・・何もしたくない、ビールとつまみで寝てしまうことでしょう。そして明日は天気が悪く午後の渡船まで時間があるので、ゆっくり朝ごはんしますよ!これが小生の元気の源ですかね。

今日はこんなにたくさんの貸竿が出動しました。明日はこれのメンテしていつでもまた出動できるように手入れしておきますよ。

S1464495454398


S20160529_042100


S20160529_121032


S20160529_124521

本当にもう眠いです。

遠隔サポート

今日も1日頑張ってきたよ!たいして釣れなかったけどね。最近はいろいろな船が挨拶してくれるようになって心強いですね。

海はいつ何が起こるかわからないから大変なんですよ。

ところで、昨日もPCと悪戦苦闘していたが、とうとうギブアップして、操作方法がわからなくなってしまった。スマホのデータをPCにうまく取り込めないのです。これもwinndows10にバージョンアップしてしまったからなんですよ。

だけどドコモの遠隔サポートでいろいろ教えてもらって、ブログの更新など不便なくできるようになりました。1ランクアップの感じですね。

これからも益々新しいソフトに悩まされることでしょう。憂鬱です。

それにしても・・・・・気が付けば5月も終わりです。梅雨が始まり夏本番!昨日寒い寒いと言ってた気がするんですがね。

明日も遊遊クラブは3船で出船します。たくさんのお客さんの笑顔が見れたら最高です。頑張ってきます。

windows10 に降参です

今日も釣りに行って夜の渡船前にさっさと釣果更新と思ったら・・・画像の取り込みができません。ドコモの遠隔サポート使ってとりあえず、画像の取り込みできたけど、面倒な方法です。

なので、後日遠隔サポートで・・続きをしなければいけませんねぇ。そしてまだまだ仕事も終わらず大忙しになってしまいました。えらいことです。

明日の準備もできてないし・・・・くそ・・・windows10に降参です。

windows10その2

昨日自動更新されたOSもう・・・困ったこと連発!

メールの受信ができない。再設定が必要なんかなぁ?それに動画は途中で頻繁にエラーメッセージ出るようになるし!最悪はメールのアドレス消えてしまったこと。

まあ・・・たまにしか大切なメールこないけど、スマホで受信して見るしかないなあ・・。

まあ、そんなこんなこんで不具合が多い10はあかんなあ。

今日は風強い予報で休み!明日も天気が悪いのでお休み。今日は新しい帆つけてきて、明日は同級生のOクリニックで健康診断の予定。

なので、酒は飲まず、早めの夕食でゆっくりします。では!

windows10

もうすぐ?いやあ・・・まだまだ・・・とにかくカウント還暦カウントダウンの小生にとってIT機器についていくのが大変?なんですよ。だのにです、本日いつもキャンセルしていたwindows10への更新が自動的に行われてしまった。

だいたい変でしょう。更新しないという選択肢がない案内が送られてきて×で閉じていたら自動的にアップグレードされてしまった。おかげで、ウイルス対策のソフト更新に費用がかかってしまった。ホントにイライラするわ。

多分、弥生会計の電話対応がつながりにくいのもこの為だと思う。小生も明日聞かなくちゃです。

今日は天候が悪くなる前に釣りから帰ってこれて良かったです。明日もたくさん予約の電話をいただいたのですが、天候が悪いみたいなので、お断りしました。弱虫船頭でごめんなさいです。

ちょうど明日新しい帆が届くので第2育新丸にきれいな帆取り付けてきます。

今日の笑顔さんです。

一人は桐蔭29期、同級生の息子さんです。アハハ、サバ釣れてよかったね。

S20160524_110324


S1464059933291


S1464059935884

日焼け

もともと・・メラニン色素が多い?小生は直ぐに真っ黒になってしまう。夏が来る前にもう日焼けです。

今日も太陽が上ると暑かったです。帰りの車でラジオを聴いていると和歌山市29度と情報発信していた。そりゃ暑いわ。

情報発信と言えば本日ヤフーの天気予報で和歌やしに豪雨予報が出てビックリ!全く降ってないのに、なんなんでしょう。和歌山市のごく一部に豪雨だったのか?

明日も暑くなりどうだけど頑張るよ。

S003


S004

ヨット!礼儀知らず

今日も暑かったです。それでも小生はキス釣り!相棒はアジ釣りからの鯛狙いで出船。

キス釣りはまずまず・・・よく言えば良型がもう少し欲しいです。

S002

キス釣りをしていると、JPNの文字が入ったヨットの練習が釣りをしているポイントで始まった。育信丸が釣りをしている直ぐ前にブイを浮かべて挨拶無!

こらあ・・・一言わんかい!すみません練習のブイを浮かべさせてもらいます・とね

後から来て、我がもの顔はアカンやろ。当然和歌浦漁協には許可得ていると思うけど、許可得てるから当然他船はよけてくれるは違うぞ!練習コース上で釣りしたくなったなぁ。

まあ・・・どいちゃったけど・・・・気分悪かったなぁ。

鯛ラバいつ爆釣?

鯵は季節通り?釣れ始めたのに・・・鯛ラバの鯛が今一歩です。良型連発!青物交じり!なんて早く書きたいですね。

まあ・・・それでも鯵が釣れれば問題なしですけどね。

今日も1日海の上だったので・・・日焼けしてまだ顔が火照ってます。もうすぐ別人?ぐらい黒くなりますね。皮膚がん?心配だね。あまり日焼けしないようにしましょう。かといって毎日毎日日焼け止めするのもいかがなものかと思うので、していません。ただサングラスしないと白内障になりやすいと聞いたのでこちらは注意しますよ。

明日も暑いけど頑張るよ。今日の笑顔さんです。

S003


S004


S005

第1育信丸

第2育信丸は今日まで舵を新しくしていたので、第2育信丸が頑張ってくれていたのですが、この暑さのせい?ばててしまったようで調子が悪いので急遽ドックです。週末に予約のお客さんにご迷惑かけてしまいました。

なんか予備の船が必要?ですかね。

とりあえず明日修理が終わればいいのですがね・・・。新しい船欲しくなりました。アハハ!

ただ・・・ご近所の仲間が助けてくれたので助かりました。

では明日も頑張ってきます。

大忙し

今日?なぜ?のニュース今日は沖縄より北海道が気温が高くなる?ってニュースで聞いて詳しく知りたかったが、時間なく尻切れトンボになってしまった。

船の舵を新しくする艤装をしています。帆を新しくしたり、ドックの予約やら、オイル交換やら・・・船ばっかりでなく、車もオイル交換しなきゃです。昔載ってた車なら、オイル交換時期になればランプが付いたのに、軽ではいつ交換したか?わからないので困るなあ。でも・・多分そろそろしなきゃヤバい気がします。

そしてまた、新しいことに取り組む話がきて、今動き出しました。いつになってもユックリできない小生です。アハハ!

今日の笑顔さん乗せておきます。

S004


S007


S008

ツバメの巣4

とうとう・・・今日の朝再びツバメの巣に鳥が入っているのを確認できました。

S001

可愛いですね。

だからいつも以上に静かに家を後にしました。

今日は天気も良くて、釣りするには最高でした。釣果?まずまずですよ。鯛が釣れなかった人は鯵やサバをお土産に帰られました。

これから釣り本番なので、船の整備をきっちりしておきます。今日は第1育信丸のエンジンオイルの交換・エレメントも好感しました。明日からは第2育信丸の舵を新しくします。

毎月毎月お金もかかりますが、必要な整備は手抜きしませんよ。安全第一ですからね。

さあ・・・あしたからも頑張るよ。

今日は笑顔さんですよ。

S005

フライパン

深夜にTVショッピングをみるとなぜか無性に欲しくなる。わかっているので、じっと我慢していたのが、スベール・・・と噂のフライパン!とうとう買ってしまった。

昨夜使う前に注意書きを読んで・・・ええええ・・・油使うの?直ぐに洗っちゃダメなの・・・。まあ予想と違う点もあるが、今までのフライパンに比べると・・・良いのかな?

次はTVでやってた薄焼き卵を・・フッ・・・て吹いて飛ばしてみたいです。アハハ!

昨夜、今日の予報が良くなかったので、予約もなくダラダラしてたら遅くに予約が入り、急遽釣りに出かけた。まあ・・・波は大したことなくて・・・でも釣果も大したことなくて・・・アカンです。

明日はたくさんの笑顔が見れるように頑張ります。

ゴミ箱

今日は悪天候のために仕事はお休みです。

明日からまた海に出れる?かな。休みでもこの時間ですでにゆっくり朝飯食って、PCの前に座っています。事務処理をする前にYahooニュースを見ていたら、東京の地下鉄メトロの全駅からゴミ箱撤去のニュース。

ゴミ箱撤去はオーム真理教のサリン事件以来かな・・・って思います。

ゴミ箱撤去と言えば、朝海に出る前によるご近所のコンビニのゴミ箱が店内に移動していて、家庭内ゴミの持ち込み禁止と張り紙がしています。

この結果どういうことが起ったかというと、駐車所にゴミが散らかっているのです。このゴミは家庭内ゴミ?例えば、コンビニ弁当を買って車で食べて、そのゴミは家庭内のゴミになるのだろうか?捨てるところが無いから駐車場に置いておく?それが散らかったのか?どちらにしてもマナーが解決するんやろな。

良く常識とか言うけど、時代と共に常識は変化していくので、年齢差が例えば高齢者と若者では常識にかなりの違いがある?かな。

まあ・・・他人に迷惑をかけるかどうかが最大の判断材料な気がしますがね。

中年オヤジの呟きでした。

今週も無事業務終了!

今日も朝から釣りで大忙しでした。なんといっても無事帰ってきたことが最高です。

海は油断すると大変な事になるので、いつも緊張感を持って働いていますよ。だけどその緊張感もきれいな海と景色を見ているとストレスなく1日が終われるので嬉しい限りです。

そしてこんな笑顔さんに会えるのが最高ですね。

S002


S004


S006


S008


S010

S012


顔が赤い

鏡を覗くと、酒も飲んでないのに、顔が真っ赤です。もう真夏並み?に汗をかきだしました。今ごろこんな調子だとどうする?夏はえらいこっちゃです。

朝早く出て昼前には帰る。午後から出て半夜で釣るなんてこと考えてますよ。夜釣り、なんかワクワクしませんか?きっと楽しい釣りができそうです。

その前に船の整備を始めてます。第2育信丸の帆も新しくして・・・!色々なところに見積もりだしたら、メーカー品より安くできるかと思いきや、まさかのメーカー品のほうが安いです。アハハ!

こまごま船は本当に金食い虫です。でも整備が一番大切!来月アタリドックもしなきゃです。

明日も暑くなりそうだけど、頑張りますよ。月曜日は大荒れで休みなりそうなのでね。

本日は2匹が

今日も朝3時に家を出て釣りに行ってきました。天気も良く釣果は・・・まあまあ・・・かなぁ。

お土産持って帰れたから良しとしますか。明日も頑張ろうっと!

そうそう・・・今日はドアストッパーに2羽の鳥が寝ていました。

S002

いつものように静かに家を出ていきました。当然真っ暗なので、スマホのフラッシュで起きるのではと心配しながら撮りますが、大丈夫グッスリ寝ているのか、動きません。

明日も来てくれるかな!

それとツバメの赤ちゃん見れるかドキドキしています。頑張れツバメ君です。アハハ!

山荘気分の家

最近取り上げている話題、ツバメの巣についての新しい見解!ツバメの巣が何者かに狙われている・・・って書いてたら、それは人間と違うよ!猫とか蛇も狙っているという話です。

蛇は構造上無理のような気がしますか、猫はわからんなぁ。

そして朝家を出る時間3時前後、静かに出ます、なぜならドアストッパーに鳥が止まって寝ているのです。

S003

この鳥は確実に寝ています。そして今日は1羽でしたが2羽の時もあり、可愛くてしょうがないです。だから本当にそーっと出ます。

そうそう・・今日は釣りのほうも好調でよく釣れましたよ。

S007


お客さん3人で釣ってくれました。明日は今のところ4人です・・・・・。明日も頑張るよ!

遠くても引っ越しは・・・

今日は連休明けで少々疲れ気味でしたね。それでもお客さんが来てくれる限りは休まず出船しますよ。今日はキス釣り短期が良ければ、本当に気持ちよい釣りなんですが・・・。

1日雨でした。途中から強くなった?

釣果はまだまだこれからよ!って感じでしたね。

S002

S003


まだまだ数が足りないけど、雨降りだし・・・時期には少し早いのかもね。

話は飛ぶけど、今の住まい船着き場にも和歌浦漁港(氷の調達)にも飲み屋街にも遠いので、市内中心部に引っ越し・・・たいのだけど・・・。

仕事のない日は朝から鶯がホーホケキョ!今日は雨でも外からホーホケキョそ・・・ほかにもいろいろな鳥の鳴き声が聞こえてきて、まるで山荘に居るような錯覚になる、それはそれで気持ちが良いのです。

夜の空の星の数は市内中心部で見る数より確実に多いです。周りに街灯が少なくて星が綺麗に見えるのです。

不便=心地よい って感じなんです。仕事場は海!住まいは山荘(気分だけ)もう少し引っ越しは後にするかな。

GW終了

今日も1日朝から元気よく出船!GWラストの釣りだったです。釣果は・・・アハハ!

まあ・・こんな笑顔さんに会えたから良しとするか?

S008

S009

S015


S013


S014

明日は雨だけど・・・キス釣り行ってきます。雨・・・雨・・・雨だあ・・・。

和歌浦丼祭り

5月5日まで開催の丼祭りではいろいろな丼が出ていたのでしょうが、小生はやぶ新丼!いつもの丼でしたが、いつものように旨いです。

これから和歌浦は和歌祭もあるし・・行事が多いです。気が付けばもう・・・GWも終盤!今日と明日で終わりです。今年は天気が悪い日が多くて・・・残念でした。なんとか明日まで穏やかで・・・・と願っています。

GWあけは、本格的にキス釣りを考えています。アオリイカはどうした・・・イカもやりたい・・・。

他にもいろいろあるから楽しみな分だけ忙しいです。

今日はこれから渡船してきます。

今日の前半戦の笑顔さんです。

S009


S002

TVの力

連休後半の今日は雨と風予報だったので、出船を止めました。安全第一です。弱虫船頭でごめんなさい。

ということで、朝から健康的な食事を・・大好きなきんぴら・長いもの千切り・サラダ・具だくさん味噌汁・納豆&ヨーグルト

S001

朝御飯を食べていたら、テレビで和歌山のチーズが最高!と紹介されていた。スマホで検索するとヒットしたので、たまらずに買い出しに出かけた。

その前に以前より気になっていた、奥歯を同級生のY歯科で治療してもらってスッキリです。

そしてナビに入れて店に向かうと、紀ノ川市をなめていた、20km以上あった。しかも住宅街で迷い道!

S002

S003

テレビで紹介された、みそ漬けのチーズにクリームチーズを買ってきた。TVで紹介されたとあってひっきりなしにお客さんが来る。どうも初来店のようなお客さんが多かったです。多分店主の若夫婦もびっくりしたことでしょうね。

ちなみに紀ノ川市・チーズで検索するとヒットします。

これから赤ワインで・・・もうすでにシャワー浴びたので、ブログ更新したら、楽しみ!

明日から2日はなんとか出船できそうなので、英気を養っておきます。では!

負けるなツバメ!

昨日の夕方、自宅玄関前にできたツバメの巣を暖かく見守ろうと、張り紙をしておいた。ところが朝起きてみるときれいになくなっていた。人間がとってしまったに違いない。なぜそんなことをするのか理解できない。

本当に悲しいの一言である。

もっと泣けるのは、仕事から帰ってきたら、なくなった巣を再度作り始めているツバメがいた。また一から作っているのである。こうなったら、なんとしても見守ってやりたい。

出来たら犯人捕まえたい!

怒り心頭とはこの事である。

頑張れーツバメおじさんは応援しているぞ。

誰や!

ツバメの巣3

とうとう・・・ツバメが来てくれました。

S008


出入りするときにツバメは飛び立つので、なかなかいい写真が撮れないです。

まあ・・・そっとしておいてあげましょう。頑張れツバメ君!

今日は釣りに出るとビックリな外道が来てくれました。

S006

大きな伊勢海老でした。鯛は2枚のキープと大したことなかったですが、今日はこれで良しとしますか。

明日も頑張るよ!

夏日

5月は小生にとってこだわりの月です。お誕生日だから・・・。アハハ!もう年は取りたくないね。母の日に生まれた親不孝者?かな。

これから頑張って生きてるうちに親孝行しなくちゃですね。

今日も天気が良かったので頑張ってきましたよ。そうそう・・・3船で出る予定が5人Gの連絡なしのドタキャンにはまいりました。来れないなら連絡位しろよ!って言いたいなぁ。

まあ・・・怒りはそのぐらいで、家の前のツバメの巣どんどん大きくなってます。

S014

昨日は和歌山地方夏日だったらしいです。まだ5月なのに。7ー8月はどうなるよ。考えたくないね。

連休中ですが今年の連休天候不順で船を出せない日が多そうで困ったものです。自然には勝てないですけどね。

晴耕雨読が小生の憧れなんですけど、いつそのような生活がおくれるようになるのか・・・頑張って今働いておきます。え・・・いまでもほぼ晴耕雨読のような生活?凪釣風読が正解ですけどね。

ツバメの巣2

確実にツバメの巣が大きくなってます。自宅に帰ってきたころには玄関前を2羽のツバメが飛び回っていました。頑張れー!

昨夜は夕食を焼酎を飲みながら取り終えた頃、飲み会の誘い有で、六十谷の黒潮丸に出かけた。

S001


あいかわらず、料理は新鮮でメッチャ安い!サワラの刺身にサバのき寿司・ハゲの煮つけ!どれも旨い!そしてそして・・なによりシジミの味噌汁お椀一杯のシジミが入った丼の味噌汁最高に旨かった。

朝2時30分起床だったので早々に帰宅してきました。今日も午後の渡船をして帰宅したらこの時間!明日も朝から頑張るよ!

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »