« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の記事

台風が戻ってきた

過ぎ去ったと思ってた台風10号が進化?して帰ってきた。今日はその影響で波高く釣りづらい状態でした。
安全を考えて明日からはしばらくお休みです。小生は月曜日から木曜日まで3泊4日で東京出張?です。東京行くならと声掛けしたら3泊になってしまった。
ちょうど台風が関東直撃?大丈夫かな。とりあえず月曜日の飛行機は飛んでほしい。
明日は内勤で事務作業と家の片付けで!いいタイミングでお休みになりました。
 

台風10号

今年は台風が少なくて良かったなぁ・・・って思っていたら、近畿地方も気がかりな台風10号が発生・発達しています。
週末はなんとか無事に釣りができたらいいなあ・・・。これからは天気予報をしっかり確認していきます。
それにしても、くだらないニュースのいかに多いかビックリする。教師が盗撮?警官が窃盗?それでも公務員の処罰は軽い。盗撮なんて常習が多いと思うが、定食どまり。盗撮した教師が教壇で生徒にどう向き合っていくのか?なんか辞職させて退職金を出すためと思ってしまうのは小生だけ?
そんなことより、大問題は魚が釣れにくくなっています。水温が高いから?台風が少なくて海が穏やかすぎるから?もう何が原因なのか、不安ばかり大きくなっていく。
少し涼しくなって、鯵・鯛や太刀魚が爆釣してくれることを期待しています。
では!
 

葛藤?迷い?

今日も1日が終了したようです。だって2時起床でもう14時間起きていろいろしています。もう寝る準備していたのに・・・これから釣り具の買い出しでおでかけです。
帰ってきてもう一度シャワーを浴びたら、ビール飲んだらきっと記憶がなくなるでしょう。
こんなとき、家がもう少し市内中心部に近ければ・・・引っ越ししようかな?なんていつも考えています。
面倒だし・・・片付け大変だし・・・・最近ずっと悩んでいます。
とりあえず、探してみようかな>新しい住処を!

今日も暑かった

今日も暑かったです。釣りを終えて帰ってきてから、船にマイクをつける作業をお願いしていたので、居残って作業終了を見守りました。もう・・・フラフラするぐらいの暑さでした。
来週頭より東京出張?いやあ・・・お世話になった元上司のお見舞いで上京します。
この年になると話題は子供の結婚or健康の話題ですね。やれ・・・病院通いやら・・なにやら
小生も最近同級生の医師に言われて薬飲みだしたけど、年齢とともに血圧は上がるものです。ただ、脳梗塞は怖いので飲んでます。毎日血圧測てしていますが、今のところ安定しています。
85歳になる父がもう平均的な年数生きたから、これからは生きただけ儲けもんや!と言ってます。その通り、のんびりとした生活で長生きしてもらいたいですね。
小生もそのような年齢に成っても、父・母のようにのんびりとした人生の終盤をむかえたいです。
その準備として、今もう少し頑張って働いておきます。
 

台風

今年は台風少ないなぁ・・・・って思っていたら、3つまとめてきました。近畿は大丈夫?のようですが北海道が危ないです。
自然が相手ですから、勝てないですが、被害の出ないことを祈るだけです。そして釣りの釣果も祈るだけですね。アハハ!
最近鯛のご機嫌がよろしくなくて、大変です。これからのメインは太刀魚ですかね。
庵治もそろそろ釣れてきてもいいのになぁ。
明日も早いのでこれにて終了です。

スマホって不便?

今日はまずビックリのニュースが飛び込んできた。オリンピック陸上で日本がリレーで銀獲得。アメリカに勝ってしまった。もう言うことなしです。
さあ・・・本題のスマホ!先日、スマホの容量が残り1ギガがなりましたとか、追加で1ギガを・・とかそんなにネットで使ってないのになぁ・・・。と心配になりショップに行って話を聞いてきた。
そうすると、アプリを使った後の処理が不十分で裏で雨後しているので、容量オーバーになるというもの。ヤフーでニュースを見ただけでいくつかのアプリが動いていた。それが動いて容量を消費した?もう・・いちいちアプリを消すのは面倒です。
ワンタッチで消えるようにしとかんかい!怒りがこみあげてくる。業者の都合にいいようにソフトをl組み込んでいる。消えないアプリもそうだし・・。本当にこれでお客様のことを考えていると言えるのか?
PCデポが老人を食い物にしているニュースもしかり・・・。これから小生も高齢者に近づいていくので、本当に腹立たしいです。
最新のIT関連の技術についていけるように頑張るしかないね。
そうそう・・・今日はボートフィッシングという雑誌の取材で・・・小生も竿を出して鯛を釣りました。かなり渋かったので、とにかく鯛の顔が見れて良かったです。

夢の80

今日も暑かったです。それでも夢の鯛80cmを狙って出船。
大鯛が出るポイントへ向かいましたが、見事に撃沈!そんなに甘くないです。そして、ポイント移動を繰り返し、まるで遊覧船となりました。結局居は60cm・50cmの鯛2枚と撃沈してしまった。明日はリベンジしたいところです。
今月末に野暮用で上京することになりました。半年ぶりの東京!こんなことができるようになったのも、相棒ができて、仕事が回るようになったからです。来年2月はタイ国へ・・でも最近の情勢をみると・・・ちょっと怖いですね。
さあ・・・明日も頑張るよ。これから釣具屋さんと同級生のN皮膚科へ。何かに刺された?痛痒いです。近くに同級生がいろいろな診療科でいるのは心強い!アハハ!では行ってきます。

暑さ寒さもお盆まで

昔母親がよく言ってました。暑さ寒さもお盆までよ。そしてこのころになると、台風がよくきて雨戸が飛ばされないように補強したり、停電の備えをしたり・・・でも雷雨が季節の変化を教えてくれたりした・・・ことをふと思い出した。
明日も雷雨確率50%なんていう予報もあったりします。また台風7号が本土接近の可能性あり?なので要注意です。
台風で沖に出れないタイミングで上京して、元上司が入院しているのでお見舞いに行きたいなんて思ってます。
それもこれも天気次第で予定が変わる?海の男は自然とともに生活している感ありありです。
今年は台風が少ないので、毎日沖に出られてラッキーです。ちょっと体力的にはきついですが、楽しい海の仕事なので頑張りますよ。
明日も2時起床です。では!

海と魚はなぞばかり

1日で海は変わる?魚の機嫌も変わる?昨日は良くヒットしたのに・・・今日はスットコです。
同じなのは小生の体力が限界?に近いことだけ・・・アハハ
明日も頑張りますよ。
それと昨日・今日も午後から風吹く予報で渡船は中止しました。
渡船は無理すると危険が大きいので安全第一をさらに心がけています。ですのでキャンセルさせてもらうことが多いですがご勘弁を!
それとPCのある生活が戻ってなんか安定しました。
明日も2時起床なので・・・飯食って寝ます。

パソコンほぼ元通りです

1470978208456
 
太刀魚大きいのはスーパーでも売ってないですが、太刀魚の値段はめっちゃ高いです。こんな太刀魚なら2000円以上するだろうね。
今日は鯛もよく釣れたよ。
20160812_115736
慌ててパソコン買ったので、ちょっとした失敗をしました。それは、officeが入ってるPCを買ったのですが、どうもよく調べてみると、エクセル・ワードは入っているのに、パワーポイントが入っていません。最低です。
まあ・・・でも最短で復旧して良かったです。
明日も釣り船頑張ってきます。

有名人❓

今日も楽しく釣り船での仕事を終えて帰ってきた。車を止めると隣に宅配便の車が止まって、パソコン4-6時に届けますよ〜って声をかけられた。小生も有名人になったもんです。あはは
パソコンが来たら直ぐに初期設定済ませてヤマダ電気でデータの移し替えをしてきます。

パソコンが無い不便を実感させられた。早く元の状態に復帰したいですね〜

rugby🏉

高校生の時、ひょんな事から始めたrugby、何が良かったかと言うとアホな友達が出来た事が一番ですね〜rugbyで飯食うほど能力あるわけでないしね。
でも、他のスポーツよりは親近感がある、そのrugbyオリンピックで輝いていて嬉しい。日本がニュージーランドに勝つ、決勝トーナメントに出る。もう凄いの一言ですね。

暑い日が続いてますが、小生も負けずに頑張ります。

まだPC届かないので、不便を感じながらのブログ更新です〜。

pc壊れた

もうwindows10になってしまってえらいこっちゃって思ってたら、とうとう今日osを読まなくなって起動しなくなってしまった。
だけど、データは取り出せそう、良かった。
新しいパソコン手配するのに、ネットで買い物出来ないから、初めて電話で買った。
とりあえずipad有って良かった。
では新しいパソコン来るまで…我慢です。

DIYで水回りを整備

昨日はWヘッダーで出船して、本日の氷等の準備からブログでの釣果更新まですると夜の11時になってました。

なので本日は相棒の船頭1人で行ってもらいました。そのかわり、銀行・市役所・などの用事を済ませて、かねてより要望されていた、水道の整備をDIYでやりました。朝一番からお店でいろいろ相談して、100点満点ではないが、なんとか合格点?の手洗いが完成しました。

写真撮るの忘れたので、あしたアップします。

初めて、セメントをねったのですが、今は砂を程よく混ぜているセメントが売っているので、水を入れて混ぜるだけ!超簡単でした。

一番の敵は暑さです。頭がぼーっとして思考回路が止まってしまいます。アハハ!

明日は猛暑予報なので、4:30出船にしました。明日は太刀魚頑張ってきます。

今日の笑顔さんです

S1470627607597


S1470627610426

長い1日

今日も2時に起床して釣り船の準備からしました。そして午前は鯛ラバで出船。別船2船の連絡係もして・・・お昼に上がってきて、いったん船の清掃!続けて落とし込みでの出船。今日もブリ・カンパチ・ヒラメが上がって良かったです。

港に着くと19時を回ってる。すぐに清掃して明日の準備にかかりました。お客さんを見送った後で、船の清掃を終えると19時50分。

そして氷の準備で和歌浦に行くと、漁師が声をかけてくれて、これから花火だよ!そう・・マリーナシティの花火を待っていたのです。ついでだから小生も花火見てしまった。和歌浦を後にしたのが8時30分。氷をボックスに入れてから速攻帰宅。自宅に着く前に明日のお客さんから釣貸竿の準備を頼まれた。

明日は午前中は役所とドコモ・ヤマダ電機と用事がたくさんあるので、釣り船は相棒に任せた。竿を届けに行くと21時だけど寝てたらしい。アハハ・たたき起こして竿を届けた。

やっと自宅に入って、風呂に入ってやっとブログ書いています。時計を見ると22時50分です。

今から飯食うと太るのだけど、まだ夜の食事をしていません。これから・・・食ったらたぶん23時を過ぎます。そう22時間起きてることになるんです。眠いわい!

では!

猛暑

大阪で37度観測!とニュースで出ていた。じゃあ・・和歌山はどうなのよ?体感的には殺人的な40度を超えてる感じの暑さだった。

釣りから帰ってきて後片付けしたら、事務所の椅子にへたり込んでしまった。明日も朝の2時起床で暑さと闘いながら頑張ってきます。渡船がなかったので、小生はちょいと楽だけど・・・相棒君は午後便に出ていきました。

明日は午前3便・午後1便出船予定ですs。無理せず、安全第一で釣りを楽しんできます。

今日は鯛が良く釣れましたよ。

活魚のお持ち帰りのお客さんがいましたのでね・・・。

S20160806_104847


S20160806_112642

納豆

暑いって書きたくないけど暑いわぁ。

それでも午前中の釣りそして午後からの渡船、すべて終えて帰ってきたら6時過ぎ、シャワー浴びて一息ついたらもうこんな時間。(19:00過ぎ)これから飯食ったらすぐにベッドイン!明日も2時起床。当分この生活です。

パワーの出る食べ物食べなきゃと思ってます。そしたらちょうどテレビでおもろいニュースやってた。

S20160805_182749


小生も高校を卒業してすぐに東京へ!いって・・・36年間関東で暮らしていた。最初は大学のみんなと居酒屋に行くとイカ納豆・マグロ納豆・納豆オムレツを頼むので悔しくて納豆を食べだした。当初は無理やりだったがだんだん大好きになって今では朝ご飯は納豆が欲しい体になってます。アハハ!

納豆パワーで暑さを乗り切って頑張ります。

今日の笑顔さん

S20160805_123918

カレーライス!

今の時期無性に食いたくなるのが、カレーライス!昨日は時間に少し余裕が有ったので、カレーライスを作ってみた。夏バージョンにしてみました。

S20160803_181513


玉ねぎは飴色まで炒めて、ニンジンとじゃがいもはすって入れてみた。そして、パプリカとかぼちゃ、オクラをトッピング!ひき肉がいい感じでした。

今日もカレーを食べる予定だったのに、お昼に常連の和歌山市駅近くのトンカツ屋さん{あじいち}のトンカツ弁当を食べて・・・いまだに食欲なし!夜はビールで何もいらない?って感じです。

明日はお客さんが少ないので、小生も太刀魚釣る予定です。

こんなドラゴン釣れると良いなぁ。今日のお客さんの釣果です。

S20160804_102513


110cmありました。立派でした。スーパーでは2000円ぐらい?アハハ!

頑張るお年寄りと生活保護

先日の障碍者施設で19人殺害した犯人、若いのに生活保護もらっていたらしい。そして、今日釣りを終えて自宅に向かう途中の道路工事!ガードマンの方が旗を振っている。

よく見ると小生の85歳になる母親と同じ年に見える、女性が働いていた。もう・・・今の時期の炎天下である。頑張ってるなぁ。なのに・・・である。

生活保護は必要な人には・・・当然だと思うけど、年間で100万ぐらい収入があると、税金・年金・健康保険等引かれるのです。生活保護よりも少ないのにですよ。この税金の一部が生活保護に回るのですよ。なんだかなぁ。

なんだか変でしょう?この暑さで怒りがこみあげてくるような・・・・犯人の生活保護もらってたというニュースでした。

今日はうまい夏カレーが食いたくなったので、今から買い出ししてきます。

腰痛

腰痛は海の男の勲章?ではないですが、小生も昨夜から少々腰痛があります。無理をしないで、安静にするのが一番で、薬飲まずに治したいです。

ただ、重いもの持つのは控えます。なので、氷の補給などは相棒に任せました。

明日も腰痛と向き合いながら、釣りを楽しんできます。

今日の笑顔さんでした。

S20160802_115131


S1470113219487

葉月

今年の夏はイベントがたっぷり!定番の高校野球・オリンピックで・・・寝不足が連発するかもですね。

今日は予約がなかったので、プライベートの釣りでも・・・と思ったのですが、少々疲れていたので、午前中は部屋の掃除で昼前から船の整備と事務所の掃除(冷凍庫を置く予定)で汗びっしょりでした。

帰り道に家電量販店のハシゴをして冷凍庫を購入した。いつもならネットで最安値を探すところですが、配達先が住所のない船着き場の事務所なので、家電量販店で買いました。

これで、エサのストックができます。これからは太刀魚のシーズンなので、イワシのエサを準備する予定です。

それにしても・・・暑いなぁ。ちょっと作業したら大汗や。それなのに体重が減らないのは?食いすぎですか?飯がうまいのは健康な証拠でしょう。しっかり食って頑張って働きますよ。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »