« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の記事

鯵の塩焼き

昨日お話しした、鯵の塩焼き最高でした。今は丸鯵が脂がのっておいしくなってます。
20161030_172254
ちなみに、タコ飯とトン汁で・・ウマシ・・・となりました。
またこれからの季節・カワハギが良いですね。もう肝パンになった大きなカワハギ30cm近いのが顔を見せてくれてます。
20161031_045844

塩焼き

塩焼きと言えば、まずうろこをひいて、内臓を取り除いてから塩を振り、しばらくなじませてから焼くが基本?だと思います。
でもでも・・・釣りたてで新鮮な魚なら、うろこを引いただけで、塩を振って焼く。内臓は取らない。黒潮丸の親父さんに聞いた方法ですが、内臓の脂が身に溶けてそれはそれは旨いのです。
こんな、魚の塩焼き食べたければ、黒潮丸へどうぞ。小生は今日鯵を頂いたので、この方法で塩焼きします。
画像は明日アップします。

強風

今日も朝船を見送った後、一度自宅に戻り、家事を済ませていると、強風が吹いてきた。しかし船から連絡なし・・・。強風でも北風の下げ潮なので、危険はないが、釣りづらいだろうなぁ・・・と持っていたのですが、なんと早上がりもせず、お昼に帰ってきた。
頑張って釣りをして、ツバス(ブリの若魚)とアオリイカ・スミイカがクーラーに入ってました。
お客さんは笑顔で帰ってきてホッとしました。笑顔が一番のお土産ですね。アハハ。
午後はまたまた、鉄工所と打ち合わせして・・・。船の引き取りの段取りを決めてました。
いろいろ考えることが有って、もう、パンク寸前です。そうそう、昨日同級生I君の紹介で某弁護士さんに相談してきました。何事も経験ですね。同級生に弁護士もいますが、東京だから・・・。まあ・・・困ったときの同級生は本当に助かりますね。大事にしとかんとアカンです。アハハ。
 
 

新しい船

今月頭の船の事故以来、あれやこれや、試行錯誤の連続。あーでもない、こーでもない・・・
とにかく悩みの連続でしたが、今日結論を出しました。
新しい船、購入することにしました。愛着のある、良い船だったので、なんとか修理できないか考えたのですが、費用も莫大・機関も長いでは仕方ないです。
決めたら、信じた道を突き進むだけ、課題は1つ1つ解決していくのみです。
新しい船、和歌山に持ってきたらすぐに紹介しますね。
それと、おせちの予約が始まったようなので、今年は実家で過ごす予定にして、フォルテで注文してきた。
あとは、小生が釣った鯛を焼いて届けるだけ。こういうことを後何回してあげられるだろう。できたら、親が100歳まで元気でいてほしいものです。親と話すと85歳の両親が2人とも20本以上の歯が残っているので、肉でも固いものでも、なんでも食えると自慢していた。これが長生きの秘訣かもしれませんね。
そして、今日、軽井沢を旅行中の大学の同級生が紅葉が・・・まだ早かった?と連絡してきて、なんとか撮った写メを送ってきた。
そういえば、去年の今頃は小生も家の前の山の紅葉を載せていたが、今年はまだまだ緑のままである。温暖化なのかなぁ。
1477552269439

おでん

おでんが恋しい季節になりました。昨夜作っておいたおでん!今日いただきます。実家の両親におすそ分けしてきました。年老いた両親も喜んでくれてよかったです。
20161025_204606
下にもぐっているのは、つみれ・大根・卵・こんにゃく・筋肉等があって、具沢山のおでんにしてみました。
 

ティラミス

今日も沖に出たのは相棒で、小生は陸の上で保険屋・鉄工所と相談の日々です。今月中にはいろいろ決定しなければなりません。決断の時間が迫ってきました。ちょっと焦る今日この頃です。うううう・・・・・。
そして、今日も受付で事務所に行くと常連のお客さんがティラミスを下さいまして、これがもう・・・今まで食べたケーキの中で一番?っていうぐらい旨かったです。最近疲れがたまっているから?いいや・・うまいよ。
20161025_080105
朝からケーキ?って思いながら食べたのですが、これを食べて元気が出ました。 アハハ。
今日の夜は焼肉で・・・夜におでんを仕込んで、明日の楽しみにします。材料は買ってきた。
あああああ・・・なんか忘れてたと思ったら、今日同級生のOクリニック受診で薬をもらってくる予定だったのに、忘れてた。明日行くか!

係数?が多すぎる

昔・昔の学生時代に計算式を作るときに、いろいろな係数を考えて、最終的な答えを出す。しかし入れ忘れがあると当然正解が出ない。
まさに今小生はそんな状態である。新しい船を買うのか。修理するのか、保険金はどれだけ出るのか、修理なら期間はどのくらいなのか・・・。どうする?どうする?と頭がパンク状態です。
保険のプロ?の同級生に聞いても、多分小生の質問が素人の質問なので、返答に困るのでしょうね。まあ・・・・なるようになるしかないが、とにかくあちらこちらへの連絡だけでも疲れる。泣
まあ・・・明日は明日の風が吹くやろから、頑張るよ!
そうそう・・今日はドリヤ作ってみた、チーズ多めにしたので、最後はこってり過ぎて・・アハハ。
20161024_115928

船を探してウロウロです

新しい船を買うか?修理するか?どうする?ぴったりの船がなかなか見つからず苦労するよ。
神様は人に越えられない試練は与えないらしい。この峠を越えたらきっと楽しいことが待っている。まだ先は見えていないが一歩づつできることをしっかり進めていきます。
船に乗る時間が少なくなって、また、体重が増えた?飯がうまい!秋だから?えらいこっちゃ!アハハ。
明日も朝は早起きして受け付けはしてきます。

弾丸 広島往復

朝2時和歌山発・・弾丸・・・広島への日帰り・・・ツアー?
朝は広島駅前で朝飯を食う!流石に広島・・・カープの応援グッズが壁一面にかかってる。
サケの和定食を食べて・・船の見学!和歌山の鉄工所の人にも同行してもらい、詳細に船を見る。そして沖に出て更に検討する。まずまず・・・思っていた船とさほど相違はないが・・・第1候補ということで・・。保険との兼ね合いを検討する。
旬の牡蠣を食べたかったが、同行者が牡蠣NGだったので、広島風お好み焼き
20161020_113625
ソースは各自好きなだけかけるのが、お店のルールみたいでした。あおのり・鰹節も同様!
その後サービスエリアで見つけた宝くじ売り場・・・当たりそうなので、思わす買ってしまった。
20161020_122523
ちょっと疲れた、広島弾丸ツアーでした。

アオリイカ

今日は小生が舵を持って出船しました。まずはアオリイカから・・・ところが顔を見ただけでした。型は良かったです。
そしてお客さんがスミイカも釣ったので、墨を吐かれないように注意してイカを掴み絞めるときに時にイカが小生の手を噛んだのです。
20161019_080227
まさか、噛むとは・・・結構痛いですよ。アハハ!
まあ・・それも愛嬌で今日の夜はアオリイカで晩酌です。
20161019_084919
釣りは楽しいですね・・・トラブルも愛嬌です。アハハ!
それから、お客さんは55cmの鯛・良型のアオリイカゲットです。20161019_122516
20161019_122447

いい天気

今日もいい天気の釣り日和でしたが、残念・・・船が第1育信丸だけなので、今日も家でグダグダして、相棒に任せた。途中・・・鯛は30cmまで・・・鯵は釣れてきた・・・と連絡あり。
明日はアオリイカ頑張って釣ってきます。
木曜日は朝の2時出発で広島へ遠征してきます。遠征の結果はまた報告します。
それにしてもなぁ・・・今年もいろいろなことが有ったです。それでも、元気で笑顔でいることで、また良いこと、楽しいことを期待して日々過ごしています。
では、今日も笑って過ごします。

大変な週末

今週末はいろいろな出来事があり・・・少々肉体的・精神的に疲れました。それでも無事1日が終わると・・・心地よい疲れとなってます。だから海の仕事は辞められません。笑
今日はアオリイカに墨をかけられながら・・・タモですくって。船も手も真っ黒です。帰ってきてからの掃除が普段の3倍時間がかかりました。それでもたくさん釣れたので、汚れは勲章ですね。
鯛も76cm63cmと良型の鯛が久しぶりに上がって良かったです。
20161016_100726
20161016_130143
鯛もイカも釣れてお土産がたくさんできて最高でした。
おすそ分け頂いたので、これから、イカで晩酌します。ありがとうございました。

今日はどんな日

朝から和歌浦漁港で氷の準備をして、第1育信丸の出港を見送ってきた。一旦自宅に戻ってきたのですが、その途中でラジオの和歌山放送で、今日はどんな日?という紹介をしていた。
1940年 昭和15年 和歌山中学(現桐蔭高校)漕艇部8名が和歌浦沖で遭難し命を落とす、悲しい事故があった日と紹介されていた。
和歌浦沖・海の事故・小生の母校の先輩・・・事故があったことを、心に留めて更に安全第一で仕事をしなければと感じた。
何事においても無理はしちゃいかん。弱虫船頭!が大正解といつも思っています。
これからも楽しい釣りを頑張って続けていきます。

1日70km走った

今日1日で70km走りました。どこかへ出かけたわけでもなく、市内をあちらこちらと走った結果です。家から船着き場をまずは2往復して和歌浦漁港も船着き場から2往復そして鉄工所、釣具屋・・・どういうことかな?一番の原因はやっぱり市内のはずれに住んでいることがね・・。
和歌浦漁港には氷の積み込みがあるので、船着き場と和歌浦の間が住まいのベストでしょうね。なら・・・実家があるではないか・・・アハハ。そうですね、両親が健在のうちは一緒に住まないのがお互い楽でいいですよね。
明日も多分市内を走り回ることになりそうです。船に乗ってなくても車で走り回る小生でした。
あ・・・速く新しい船で沖に出たいなぁ。1日でも早く実現するように市内を走り回ります。

陸の雑用

今日も事故の船の件で右往左往していました。まあ・・・雑用の多いこと・・面倒くさいです。
保険の方との打ち合わせやら、今後のことやら・・・体が2つ欲しいです。
誰かが言ってたけど、神様は越えられない試練は与えない?ということなので、前向きに1つ1つ解決していきますね。そしてのんびり釣り糸が垂らせるようになったら、全力で楽しんでやりますよ。
それまで、もう少し我慢ですね。今日もこれから、同級生が慰めてくれる?いあや・・ただの飲み会?でストレス発散してきます。

船の事故からの飲み会

高校の同級生が育信丸で釣りをして釣った魚で宴会!の予定が・・・思わぬ事故で台無しになってしまった。まあ・・・未来はわからないが現実に向き合って進むしかないですね。
それでも、夕方からの宴会は直ぐに気分は高校生である。
20161010_185117
なぜか?縦画像がうまく入らなくて・・・能力ないわ・・・。泣
また六十谷の黒潮丸の親父さんの好意でお店を開けていただき、クエ鍋で大満足の宴会ができましたよ。
今日はいい天気ですが第1育信丸の整備をしておきます。
 

アオリイカ

昨日は暑かったです。ですが・・・釣り船を出して・・・お客さんが釣った魚を(アオリイカ)をおすそ分けいただき、最高でした。
20161002_193148
新鮮だからピカピカ光っているでしょう?そしてめっちゃ旨かったです。
今日はアジと太刀魚でした。それをいつも魚を買っていただくお客さん(とんかつ屋さん)に ・・・っていうか、お店のカツカレーを食べてきました。カツカレー最高!アハハ。
明日はまたまたティップランと鯛ラバで・・鯛・イカをゲットしてきます。
 

亜熱帯地域

今日は10月の2日季節は秋?のはずなのに、和歌山は最高気温31℃っていうのは、亜熱帯気候やろ。へたしたら、12月になっても25℃以上あったりして・・・!夜はエアコンのなしでは寝れません。
今日もそんな暑い1日でしたが、釣りに行ってきました。おいしい魚が釣れてきて良かったです。
20161002_075038
 
20161002_111753
 
20161002_130916
鯵も当然釣れてますよ。明日も出ますよ。雨が予想されるのですが、お客さんは来てくれます。ただ火曜日からは台風の影響で多分お休みです。

鯵の盛り付け

普段から魚は捌いて食うだけなんだけど、画像をアップすると・・妬み?のある同級生が、やれ・・皿が悪い・・・旨そうに見えん・・・とうるさいので・・・昨日は釣った鯵をきれいに盛り付けてみた。レモンまで買ってしまった。アハハ!
20160930_185024
小生だってやればできる?アハハ!でも・・確かになんか、いつもより旨い気がしたなぁ。
今日もなんかきれいに盛り付けてと思っていたが、残念、渡船の仕事から今帰ってきたばかり!これからシャワー浴びて・・そしたらなんかつまみでビールで・・直ぐに寝ます。
明日はなんか作ろうかな?

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »