« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の記事

師走

早いもので、明日から師走です。IPAd使いだして、ちょうど2年!料金の見直しで、安くなるのかと思いきや、全くでした。やっぱり月々約4000円かかります。めったに使わないのに・・。どうしようかな?迷う!
まあ・・・もう少しと思うけど、やっぱり2年後でないと、違約金取られるから・・・ここは考え時です。
年内に決まれば良しかな。
年内と言えば、年内にするべきことが・・年賀状とか大掃除とか・・・!仕事の合間に今日もちょっとだけしました。
そして、これから自家製の焼き豚作ろうかなと準備中!小生はなぜか、3分クッキングと今日の料理を毎日録画して見ています。そうすると、急に作りたくなる料理が有ったりする。それが焼き豚!
ちなみに、今日の夜は寒いから1人鍋です。うううう・・・。我慢できません。明日は親を連れて、出かける予定!
さあ・・年末予定が・・・!忙しくなる前に用事はすませるよ。

電源装着

本日強風で出船を取りやめて、第3育信丸に電動リール用の電源をつけました。これで、思いバッテリーはいらなくなります。ただ、先日の太刀魚釣り用に必要だったので、バッテリー新たに3個買って、都合5個あります。使ったら充電しなければいけないので、昨夜は小生の家のあちらこちらのコンセントにバッテリーが・・・アハハ!
たまには充電していかねばならず、結構面倒です。
釣り道具も増えて、もう少し家を整理していかねば・・・。
気が付けば、今年もすでに終盤です。師走・・・・師が走る!医師・薬剤師?違うよね、教師かな?ようわからんですが・・・忙しくなるのかなぁ。
安全第一ですね。無理してはいけません。

雨中の釣り

今日は朝から予報通り雨となりました。しかもですよ・・。太刀魚のポイントへ行くと大荒れ!えらいことです。仕方なくポイント移動したがあたり少なく我慢でした。
レンタルでの釣りの方を乗せて小生は行きました。なので・・・少々ポイント選びに苦労しちゃいました。しかも雨でしょう・・・。雨具もビニールのコートタイプの物での乗船だったので、とてもかわいそうでした。途中寒さでギブアップ寸前に成りながらも、根性で釣ってました。
今日は釣れて良かったです。本当に心からそう思う。これで顔見れなかったら・・・泣いちゃいますね。
明日は強風の予報でお休みにします。ちょうど第3育信丸に電動リールの電源つけることにしていたので・・。グッドタイミングでした。
小生の大学の同級生が亡くなった・・・訃報はいつになっても嫌なもんです。ご冥福をお祈りしたいと思います。

段取

週末の予定がぎっしりで、仕事の段取りを考えていたら、昨夜はこたつで寝てしまう。今日は若干の睡眠不足で心配でしたが、いいお天気に恵まれて、釣果もまずまず・・・お客さんの笑顔が見れたので良かったです。
釣りを終えて船着き場に戻ってもいろいろ雑用があり、相棒と手分けして、明日の準備を済ませる。やっと今相棒から終了とLINEが入る。
小生もこのブログを書き終えると終了です。やっとビールで!ただ・・・晩飯がコンビニ弁当とは情けないが、仕方ない、明日は旨いもん食ってやる!アハハ!
それよりも、まずは今日1日が安全で終われたことに感謝します。これからも安全第一で頑張っていきますね。
今日の笑顔さんですね。
20161126_132531
20161126_132734
1480148894500
1480148896849

久しぶりの大漁

太刀魚はここ何日かはずれなしで、よく釣れてます。今日も最大115cmでいい人50匹釣りました。
1480053651102
そして、なんといっても今日は鯛がよく釣れました。
最大60cmで12匹!2人での釣果ですよ。20161125_133641
20161125_133714
こんな日が続くと良いのですが、明日も頑張りますよ。
あーあ・・・雑用が多くて、体が2つ欲しいです。疲れて、夜はカップ麺です。週末はいつものように忙しいので、週明けにうまいもん食いにいくぞ!
さあ・・・明日も頑張るよ!

今日もあちらこちらへ

今日も相棒に船頭を任せて、小生はあちらこちらへ、
1.ホームセンターで竿立用のパイプと自家用のフライパンを買う。
 
2.釣具屋へ・・太刀魚用のてんやが大幅値上げにはまいりました。仕方なく購入する。
 
3.同級生のクリニックで定期診療を受ける。血圧測るだけで雑談して終了。
 
4.県庁で書類の受け取りと船の現状視察の日程調整。
 
5.和歌浦漁港で氷の積み込み!
 
6.そしてやっと船着き場で船を出迎えて、竿立の作成!をちょっと手伝う。
 
7.して本屋さんへ、最近は近くに本屋がなくて本当に困る。今日はロイネットホテル内の宮 脇書店まで!
 
8.再び船着き場で鉄工所と電動リールの電源取り付けの打ち合わせ!
 
9.先日買ったズボンが暖かいので、ワークマンでズボンと帽子を購入。
 
10.最後はスーパーで夜の買い出しをして帰ってきた。
なんだかんだで、ほぼ所要を済ませた!あ・・忙しかった。
明日は2船だしなので、小生も頑張ってアオリイカと鯛!狙ってみます。
 
 

お正月の鯛

和歌山加太方面での鯛は不調で困ってしまう。鯛ラバで上がってくるのは、ほとんどがチャリコです。これからもう少しましなサイズを期待したいところです。
さて、今年も先が見えてきて、いろいろと所要が増えてきました。まt、終盤に船の事故等で余計な用事が増えて、しかも保険金やらなにやら、税務上も厄介なことだらけなので、今日税務相談をしてスッキリしました。税務署も優しい?小生はごまかす気持ちがないことを分かってくれたのかな。良かったです。
さあ、これでだいたい陸の用事は峠を越えたので、明日は久しぶりに釣りを楽しんで?くるよ。太刀魚・・ドラゴン・・・釣りたいなぁ。
頑張ってきます。
 
 

osyougatuno

ビックリ!

今日も釣果はさみしい1日になってしまったよ。残念!
ということで、昨日の小生の晩飯を!今が旬のカキフライそして自家製のタルタルソースまで作ったよ。
20161119_190745
まあ、それはそれで・・・ビックリニュースは紀子さんが乗った車が衝突?しかも渋滞に突っ込んだ!運転手!渋滞に気が付くの遅れた?そんなことあるんかい!パトカーの先導は?
緊張感がないんかなぁ。やっぱり天皇陛下でないと、このレベルの運転手なんかな?
びっくりしたわ。
あ~あ!明日は釣れると良いなぁ。今日の笑顔さんでも載せとくかな。
1479616758986_2
 

買ってはいけないもの

通販場組でついつい衝動買いしてしまう小生!今年初め?だったか、すべるんです?っていうフライパン!結構いい値段だったが、薄焼き卵が脂なしで息を吹きかけて飛ばすパフォーマンスで気に入り買いました。3枚セットでした。
確かに最初は良かったですが、すぐにこびりついて、もう今では普通以下のフライパンです。もう買い替えたくなりました。最低です。
北斗晶さんががんと闘っているので、このフライパンを買ったことで少しでも北斗晶さんの収入になるなら良いのですがね。
明日は強風でせっかくの休日ですが出船できません。残念です。
そうそう・・今日はおきに浮かんでいる第3育信丸撮ってみました。
20161118_081440
良い感じですね。アハハ!

天気は最高

第3育信丸・・・エンジンが大きいので燃費が心配・・・。でも、快適に走ってくれます。朝日も拝めて上々の気分だったのですが、釣果がいまいち・・。
20161117_063435
いままでなかったヒーターや夏場活躍しそうなエアコン!が装備されているので、本当に快適ですね。ただ、今まで使ったことがなかったフルノの魚探・GPS・レーダーの使い方を今日フルノの方に説明してもらった。これで、なんとかやりたいことができそうです。後は使いながら、覚えますかね。
明日も2船体制で頑張ってきます。
明日は釣れると良いなぁ。今日の男前さんです。
20161117_125932
 

久しぶりの出船

1ケ月ちょっと沖に出てなかったので、すごい・・・久しぶりに沖に行きました。朝はお祝い?するような爆風で歓迎してくれました。アハハ!それでも楽しい1日でした。
20161116_120805
船の上からこんな景色を見ているだけで得した気分です。
今日から2船体制が整ったので、沖にでれました。明日も2船出船なので頑張ります。
第3育信丸は48cmの大きな鯵を釣ってくれました。
1479285187811
鯵ですよ!大きいでしょう?

100km

昨日の帰りにガソリンを入れて、帰りました。GSのお兄さんが、小生の車のパンクを見つけてくれて、良かったです。タイヤに釘のようなものが刺さっていました。
簡単に修理してもらって、助かりました。
そして燃料満タンの車で、今日1日で100km走っていました。あちらこちらへ本当に忙しく走り回りました。和歌山市内を走っての100kmはすごいでしょう。これでもまだまだ・・やりべきことがありますが、今日はこの辺で勘弁してください的な疲れがあります。
明日は久しぶりに舵を持って沖に出ます。やっと2船での出船です。本当に今までお客さんにはご迷惑をおかけしました。
第3育信丸まだまだ・・・釣りやすいように改良していきますが、最低限の準備が整いましたので、頑張っていきますよ。
 
 

紅葉

今日は朝から、第1育信丸の緊急ドックとその様子を確認!第3育信丸の釣り場ポイント入力、船検を受けて、ネーミングを入れる。
20161114_115654
後は細かい船の道具や竿立制作の準備!明日作ろうと思います。日曜大工です。アハハ!
夕方暗くなる前に自宅に戻ってくると、家の前の山が色づいてました。
20161114_162123
20161114_162155
こんな、景色に囲まれて・・・ちょっと・・いやあ・・かなり不便なところに住んでいますが、四季を感じれるのが一番素敵です。
これを見ると、引っ越しを思いとどまってしまうなぁ。
 

第3育信丸

今日は朝から船のドックで頑張りました。久しぶりに1人でドックやり切りました。少々疲れたです。そして、椅子も無事装着です。
20161112_155711
20161112_155734
心地よい?疲れが・・・もう年だね。体のあちらこちらがキツイ!って言ってます。帰り道またまた、昨日に引き続いて、弁当を買ってきてしまった。明日はGPSでポイントの打ち込みをやる予定です。それが終われば、あとは船を下ろして、船検を受けるだけとなります。
なんだか、やっと先が見えてきた感じです。でも、まだまだ・・・課題が出てきそうで不安いっぱいですけどね。ううううう・・・・・。
考えても仕方がないので、加太が出たら、最善の解決方法を選択するだけですね。
さあ・・・明日も頑張ります。

ドック

本日和歌浦漁港に第3育信丸をドックしました。椅子の取り付け!その他メンテで来週の水曜日から出船の予定です。
GPSのポイントを入れたり、まだまだ・・・細かい仕事がたくさん残ってますが、もう、頭の中がいっぱいで考えられません。
こういう時は1つ1つ解決していくのが良いですよね。
あまりの忙しさで、今日は帰りにステーキ弁当890円なりを買ってきた、そして今洗濯してるので、それが終わったら、ビールで自分にお疲れさまと言ってやります。アハハ!

課題が多数

寒くなってきました。それでも朝から、新しい船で艤装の打ち合わせ、船に椅子をつけるだけなのに・・・いろいろ問題が出てきて・・・あーでもない・こーでもないと・・・。
まあ、あとは成るように成るやろ!ってことで帰ってきた。そして来週月曜日の船検の手配と明日からのドックの手配と準備で走り回ってた。
そして・・・・あ!今ブログ書きながら明日の仕事イメージしてたら、準備不足が・・。ホンマ段取り考えるだけで頭いっぱいになるわ。
はやく落ち着いて沖に出て本来の仕事したいです。

船の艤装

新しい船が来ているのですが、船検を受けるまで、出船できません。そして週末にドックして、それまでにオーニングやいすなどの整備!もう・・・準備と手配で頭がいっぱいです。ただ、保険関係はスムーズに事が進み、良かったです。
明日は同級生の製材会社の社長が船に設置予定の椅子(アドベンチー)を持ってきてくれて、設置可能かの確認です。
まあ・・・・どっちにしても住まいが和歌山市のはずれなので、車の走行距離がすごいことになってます。燃料満タンにしても、4-5日で給油してます。
引っ越し本格的に考えねばなりません。
これが落ち着いたら、保険金等の取扱いについて、税務署に相談したり、来年2月の大学同級生とのタイ旅行の事前調査などもしたいし・・・。やっぱり忙しい日々が続きます。

忙しい1日

朝、釣りのお客さんを見送って、一度かえって朝飯を食べたら、鉄工所と打ち合わせ。船にオイルを運んで、小型船舶の船検の申し込み!検査機構が和歌山市から海南市に移動しているので遠いです。申請を終えると振り込みは郵便局へ!
機構で自転車を借りて、近所の小さな郵便局へ!おふくろの実家がその近くで本物の田舎町を自転車で走るとすごく気分が良かったです。
振り込みの証明書を機構に提出してから、和歌浦へ・・・釜揚げシラスと氷を積んで、事務所に帰る。
お昼はいつもの、とんかつ屋さん(あじいち)の弁当!弁当食べたら、再び鉄工所へ、オーニングのプチ変更を依頼!テント屋さんに来てもらう手配!そして、同級生の木材会社へ、船の椅子を発注!
まだまだ・・ネーミングの依頼と保険の依頼で書類持参!県庁への申請予約など・・・来週の水曜日に第3育信丸を投入する準備で大忙しの1日でした。
まだまだ・・・毎日毎日大忙しの日々です。早く沖で釣りを・・・楽しみたいです。
あ、明日の釣り道具を作らねば!やばい!腹減ってきた。
 

広島遠征2日目

日の出とともに出港!
日頃の行いが良いのか?ベタ凪で助かった。日本3大激流?関門海峡・来島海峡・鳴門海峡・・・来島・鳴門を通って帰ってきた。
20161105_101039
途中燃料が不安になり、海の駅!で給油!そこでトラブル。海の駅に向かうと浅瀬があちらこちらに合って、警告が鳴り出す。見知らぬ場所で警告音は・・・ビビったです。でも何とかたどり着いたのに、今日は油がないという!海の駅として登録するな!って怒っても仕方ない。少し戻って別の海の駅へ!
20161105_122216
2時間待ちの予定が交渉で30分に成った。良かったです。
無事給油も終えて・・・余裕で午後3時過ぎに船着き場に到着です。
GPSが有ったので、小生でもこれたが、昔は海図とコンパスで帰ってきたかと思うと・・大変さが・・・わかったです。

広島遠征1日目

金曜日の朝!和歌山駅でまずはコーヒー飲んで助っ人を待つ!(ヤンマー船を扱う鉄工所の人)
20161104_091323
久しぶりの列車の移動なので、気分はウキウキでした。新大阪で駅弁の購入!
20161104_122505_3
20161104_123034_2
そして広島へ!奇跡的に予約ができたホテル!船の販売所から歩いて行ける。広島グランドホテル!船から見たホテル!海に面して17Fからの眺めは最高でした。
20161105_064948_2
そして夜は大学の同級生が集まってくれた。
20161104_194230_2
全員落ちこぼれのはずが?みんなそれぞれ立派な仕事についているから・・・不思議!小生だけが・・・!まあ・・薬剤師と関係ない仕事も楽しければ良しでしょう。
3時間笑いっぱなしで楽しかったですよ。
料理は牡蠣ではなくて湯葉!なぜ?笑
20161104_202834_2
20161104_204845_2

hirosima

新しい船

今日新しい船の入金済ませました。今週の金曜日に引き取りに行ってきます。一人では心もとないので、助っ人1人雇いました。無事土曜日に帰ってこれるかな。心配なのは天気です。
どうか凪でありますように、祈っておきます。
今度は神社でしっかりお祓いなどしてもらって・・・同級生曰く、金毘羅さんにみんなでいこら!おおおお・・・・お祓いしてもらって・・それはいい企画なので、是非とお願いした。
どこぞでうまい飯食って、ベロベロで帰ってきそうやなぁ・・・アハハ!
まあ、とりあえず今週末の大仕事こなしてきます。

霜月

今日から霜月というのに、小生の家の中では暖房なしで24℃短パン半袖でちょうどいいです。
流石に朝晩は肌寒いですが、昼間はTシャツ1枚でOKな感じです。今日も昼前にはジャンパー脱ぎ捨てて、仕事しました。暖かいです。
後2ケ月で今年も終わるかと思うと、あっという間の1年でした。来年はまたいろいろイベントだらけで・・・月日が過ぎ去っていく。
そうそう・・・昨日のTV、しくじり先生で同じ年の高橋ジョージの話は他人事ではない。孤独死は嫌ですね。そうなる前になんとかせなアカンなぁ・・。アハハ!
さあ・・・これからアオリイカの特注丼作りますよ。画像は明日のお楽しみで!では
 

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »