« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の記事

大みそか

大みそかも大勢のお客さんが釣りに来てくれました。釣果はちょっと寂しかったですが、天気は良かったです。アハハ!
1483165286428
1483165288917
今年のラストはこんな感じで終わりました。1年早かったです。来年も飛ばしていきますよ。
本当に1年誤字脱字だらけのブログに付き合って頂き感謝します。引き続き来年もよろしくお願い申し上げます。
では皆様良いお年を!
小生はこれから実家で年老いた両親と年越ししてきます。!

大みそか前日

とうとう・・・今年も残すところあと1日
今日も有難いことに、遊遊倶楽部(育信丸)は2船とも満席でした。もう・・・お正月が迫っているので、是非とも鯛を釣らせてあげたいところですが、なかなか・・・厳しくて全員に女神さまは来てくれませんでしたね。
それでもこんな笑顔に会えましたよ。
20161230_145030
1483078489254
1483078492581
1483078495748
1483078498633
釣れたお客さん良かったですね。また来年もよろしくお願いします。
さあ・・・ラスト1日!明日も天候が良さそうなので、出船しますよ。
大みそかどんなドラマが待っているのか・・・楽しみです。では明日も頑張ってきます。

ラストスパート

今年もあと3日です。久しぶりに出船できました。
来年の事は考えないようにします。でもまあ・・・年始から色々あって右往左往しそうですが、なるようにしかなりません。日々充実した時間が過ごせればそれで良しということです。
今日は2船出して、鯛が釣れた人は良かったですね。ほとんどの人が釣れた?と思いますが、さすがに全員釣れなくて残念でした。
今日はこんな感じで終了しました。
20161229_140557
1482986545119
1482986547705
1482986539416
20161229_140812

年賀状

年賀状を書こうと思ったら、ああああ‥‥大変!今年PC新しくしたんだった、ソフト入れ替えないと・・・。慌てて近所のヤマダ電機へ。
筆ぐるめ!簡単写真年賀もクリック1発レイアウト
そんなこと、あるかい!やりたいことできずに、電話かけても当然つながらず、シンプルないつもの年賀状(写真は入れた)しか作れなかった。
まあ、それでもなんとか、完成して一言付け加えたから、これから出してきます。
それに、愛車のエブリー、来年車検!いつも自分で車検受けているのだけど、6万km走っているので今日点検に出してきた。ブレーキ系統の確認を!
住まいが遠いので、結構走行距離が伸びてしまう。家の周りの風景をとるか?船着き場に近い場所をとるか?最近ずっと悩んでいます。
窓から見える山が四季折々いい感じなんですよね。静かだし!
天候不順で2日休んだけど、明日から大みそかまでは何とか船を出せそうです。ラストスパート頑張ってきます。

領収書

年末が近づいて、最終の領収書を整理始めました。毎月ではないですが、適当に打ち込みをしているので、ラストスパートの感じですね。宿題は早めに終わらせましょうってことですね。
そして、同級生のOクリニックで本年ラストの受診をして薬をもらってきました。
本当に師走です。走っているように時が流れて、本当に忙しいです。船に燃料入れて、帰ろうと思ったら、魚探GPSの不具合を点検してくれるというので、業者を待って支払いを済ませてきました。
メーカーに点検?10月に使い方の説明を受けただけで、17000円取られた。もう‥メーカーは呼ばんぞ!高すぎるわ。
まあ・・支払いはさっと現金で支払ってきたけどね。ううう・・・年末は物入りでもあるなぁ。
明日は太刀魚の餌を頼んでいるので、それを取りに行って、車の点検もしてもらおうかな。来年そうそうに車検だし。
それに、今日朝から年賀状やろうと思ったら、PC新しくしたの、忘れてた!ソフトも買い替えです。これはポイント溜まっていたので、安く買えました。良かったです。
あーあ、本当に忙しい日々です。明日も頑張ります。

クリぼっち

誰が言い始めたのか、一人でクリスマスを過ごし人たちをクリぼっちと言うらしい。ふーん、最近は小生、もちろんクリぼっちである。どこかに食事に行っても、一人ではかえってさみしいだけだね。
昨日は天候が悪くて出船できなかったが、今日は天候が回復して沖に出れて良かったです。仕事をしていると、くだらん事考えないで済みますから・・笑
それにしても、明日は何とか出れても、また火曜日から天候が悪くなりそうです。お正月用の鯛をなんとか釣らしてあげたいのですが・・・・今日も鯛は3枚しか上がらず・・
20161225_085226
20161225_131117
 
20161225_131507
数は上がらなかったですが、大きな鯛が上がって良かったです。明日も頑張ります。

弱虫船頭が顔を出す

朝、起きると心配していた通り、風が吹いていました。もしかしたら、出れるかもしれませんが、なにしろ、弱虫船頭です。御免なさい・・・休みました。
明日は大丈夫出れます。
今年は年末風の日が多くて、状況判断に苦しみますね。遠方より来ていただいて、船を出せないのが一番心苦しいので、なるべく早めの判断をしていますが、今日は朝の早い時間しか判断できませんでした。
それでも。無理して出船して・・ねぇ・・・やっぱり事故が一番怖いです!
さあ・・・今日は年賀状でも書こうかな?昨日の夜に台所周りの掃除したしな・・・。あ、浴槽周りが残っているか!
1日を有意義に使いますよ!

大掃除

2日間強風が吹き荒れて、そう、まだ和歌山市内は風が吹いています。予報では明日は出れそうなのですが・・・・ちょっと心配ですね。まあ少しゆっくり目の出船予定にしたので、安全第一で出港していきます。
そして、この2日間大掃除していました。知らない間にたまった不用品をまとめるとこんなことになりました。
20161223_100818
玄関から出入りできないぐらいになってしまって、今青岸にごみの持ち込みをしてきました。スッキリしました。
後は台所とお風呂のしつこい汚れ?(あまり汚れてないよ・アハハ)をきれいにしたら完璧・ついでにトイレ!もやるかな?
トイレと言えば、小生はこのところ小便でも座ってすることにしている。飛び散りをテレビで見てから、これは座るべきだと・・!
ところが、小生も結構いい歳なので、尿の切れが悪くなってきて、座ったままだとなかなか立てなくてついトイレでのんびりしてしまう。笑
まあ・・・今年はそれなり頑張った1年だったし。来年はもっと元気を出していくつもりですので、よろしくお願いします。

冬至

今日もいい天気でした、なので釣り船にお客さんを乗せて、出港!9時をまわるとポカポカでとても冬至と思えないぐらいの暖かさ!船の上でカップ麺を食べると汗が出てきたぞ。
明日からは日が伸びていくので、1日1日春を待つだけです。アハハ!
明日から天候が悪いので、しばらく出船できそうにないです。なので、この前から家の中の片付けやら、事務処理やら・・・心に刺さっている仕事を少しでも減らせるように頑張ります。だから、しばらく炬燵に入らない方が良いかな?エアコンで活動的な状況を作って頑張ります。

雑誌の取材

今年何回目の雑誌の取材でしょうか?いつものことながら、釣れるかどうか、緊張感を持っての出港でした。
たまたま本日はお客さんがお一人だったので、小生も竿を出して頑張ってみました。
朝小生に大きなあたりが2回!キターって思ったらエイ!うううう・・。次はキター・・・・54cmタイ!
お客さんにも大きなアタリがキター・・・メジロ(ブリの一歩前)70cmが上がる。順調な滑り出し。その後鯛は6枚まで増えて良かったです。雑誌用の写真も充分確保できてホッとしました。
後半あたりが亡くなったのがちょっと残念でしたね。でも雨降りの予報が雨降らず!降水確率94%だったのに、降らなかった。これは嬉しい方に外れました。良かったです。
明日も頑張るよ。
1482207467670

連続の釣り日和

真冬だというのに、昼前から暖かい日が続いています。朝の寒ささえ我慢すれば、本当に最高の釣り日和です。もうすぐお正月です。鯛が欲しいですよね。
今日も最高の鯛が釣れて良かったですね。
1482122156962
1482122159606
天気予報をしっかり確認して大みそかまで、出船できる日は予約がある限りは出船していきますよ。来年も2日から出船します。
鯛を釣りに来てください。
太刀魚他も受け付けますので、お問い合わせよろしくです。
これから、ちょっと大阪まで・・・秘密?の打ち合わせで出かけてきます。来年は色々また仕掛けていきますよ。アハハ!

ヒラメ

今日は最高の釣り日和でした。そして・・・鯛ラバではめっちゃ久しぶりに良型のヒラメが上がってきた。
20161218_101058
鯛ラバで鯛を初めて釣った?そしてヒラメまで釣ってしまった。
天気にも恵まれて、最高の1日に成ったことでしょう。
明日も出船できそうなので頑張ってきますよ。

来年の話

来年の予定も少しづつ入ってきていますが、今日買ったヨーグルトの賞味期限が1月2日となっていた。おおおお・・・・・もう正月が見えてきたな。
そして、今日船の上でお客さんからケーキの差し入れ!
20161217_111157
船の上で食べるとさらに旨い!そして余分に買った?ケーキを頂いてきた。もう気分はクリスマスです。
20161217_182133
明日も元気を出して出船してきます。正月が近いので、鯛を釣りたいです。この時期は天候が心配ですが、明日は言い訳のできない天気?予報なので・・・。
頑張ります。年内は休まず!来年は2日から予約が有れば出船しますよ。

強風

朝から強風が吹き荒れていました。当然出船できませんでした。なのに・・1日炬燵でゴロゴロ全く何もやる気が起こらず・・・。
夕方に成ってこれではいかんと、暖房を入れて、活動しやすい状況を作ってから、炬燵から抜け出しました。
そして今、ハンバーグを作ろうと下準備始めました。完成予定時間は午後8時かな?
明日は土曜日なのになぜか予約が無くて、明日もお休み予定です。明日はもっと活動的で有意義な1日に成るように頑張るよ!アハハ!
では、旨いハンバーグ作りますね!

真冬

とうとう・・・和歌山も真冬を感じる季節となりました。寒いです!朝は特に寒い!それでもお昼に帰ってくる頃には上着を脱いで、くつろげるのが、温暖な和歌山ならではでしょう。
2日間船を出さなかったのですが、久しぶりに天候が回復して2船出してきました。しかしまた明日は天候が悪くてお休みです。
休みが続くと小生ネットでいろいろ検索してしまう。そして衝動買いをしてしまうのです。
来年2月にタイに大学の同級生と遊びに行くので、短パンをそしてめっちゃ安い炊飯器を発見して買ってしまった。その炊飯器コメの銘柄で炊くらしい。銘柄でどんな違いが有るのか、小生は興味津々です。その銘柄にないコメは炊けないのか?アハハ!
あ・・・腹減った!ちょっと早いけど飯の準備?するかな。今日は1人鍋でのんびり!明日は休みだしね。
 

加太駅

小生の家から最寄りの駅が南海電鉄 加太線 加太駅になります。最寄り駅と言っても家から歩いて20分はかかります。遠いですね!それでも、お酒が入る予定の時は車を置いて電車やバスで市内中心部に出かけます。バスはなんと1時間に1本ですからね・・。不便!
不便だけど周りの風景が気に入ってるので、なかなか引っ越しするのも・・・本当にいいところなら・・・ねぇ・・・。
安くて快適な賃貸が有れば・・。
20161211_162016
加太駅も田舎も風情たっぷりの良い駅でしょう?アハハ!
明日から天候が悪いので、年内の所要を頑張って済ませたいと思ってます。大掃除も予定しています。
ではでは!

虹は幸運の前触れそれとも不吉な前触れ・・・
20161211_075550
朝淡路島方向に虹がかかってました。よし・・縁起良しと思ったのは小生だけ?今日の釣果はなぜかスットコでした。
予報以上の北風で釣りづらくあたりが遠かったですね。
これは縁起が悪い前触れだったのか?明日から爆釣するように、今から縁起直し?焼肉でも食ってきます。ただ小生が食いたいだけ?アハハ!
明日も頑張るよ!

睨み鯛

ソロソロ・・・毎年恒例の東京の同級生(がんを克服して頑張ってる)に鯛を送る時期に来ているのですが・・なかなか鯛を釣るチャンスに釣れず・・・・です。
自家用の鯛も釣りたいし・・・ソロソロ本気で小生も釣りに参戦していきますよ。
とりあえず、明日はお客さんに頑張ってもらいましょうかね。今日は北風が強く苦戦でしたので、リベンジですね。
そうそう・・・昨日から本格的ダイエットも実行中ですが、今日はまだ変化なしです。ううう・・・。
約3週間でもう、お正月です早いねぇ。

ヘルスメーター

ブログを書こうとしていたら、びっくり・・・大きな雷が怖いです。親父の雷は最近怖くなくなったようですが、本物はやっぱり怖いですね。
ついでにもう一つ怖いのが、体重!つい最近まで体重計が壊れた?と思っていたのですが、考えたら電池切れ?かもと思い入れ替えたら、正常に測れた。
そして測定すると・・・これは間違い?だろう・・・。間違いであって欲しい。夏から測定していなかったが、なんと過去最高の77kg!えらいことです。
とうとう・・・80が見えてきた。鯛の80cmは嬉しいが、体重の80kgは・・・・!
食べるだけダイエットのスーパー大麦を毎日欠かさず食べてるのに・・・全く効果なしです。
こんな日は憂鬱になるのですが、外を見ると山がきれいに紅葉していて、癒される。田舎暮らしの特権ですね。
20161209_150747
そして、お客さんの笑顔でさらに救われる。明日も頑張ろう!
1481259316914

今日も朝は寒かったなぁ・・。風も強かったしなぁ。まあ・・無事帰ってきたので、この当たり前のことの積み重ねが大事なんだよな。
毎日毎日釣りができることが、とても嬉しいですね。安全第一・これにつきますよ。
自宅に帰ってきて、風呂に入って、ブログを書きながら、何食うかなぁ・・。もう飯のことしか頭にないです。
今までなら、鍋は皆で食うものと思っていたが、最近一人鍋用のアイテムも増えてきて、ちょくちょく鍋を楽しんでます。
今日も鍋にします。さあ・・・具材は・・・。冷蔵庫を開けてきめますか。アハハ!
では、明日も頑張ってきます。

いい天気

なぜか、今日はお客さんがお一人だったので、大名釣り?でしたね。鯛も5枚釣れて、アタリもまずまず・・・有ったので、楽しめました。
朝は風が吹くと手が冷たいので、手袋必要になってきました。でも太陽が昇ってくると、暖かくて、心地よい釣り日和となりますね。
さあ・・明日は2船だして、それぞれ狙いの魚が釣れるのか?頑張ってみます。
そうそう・・・。今日釣りを終えて、片付けも終えて・・明日の準備で氷を取ってきたのに・・・途中でいろいろ連絡が入って、そちらに気を取られて・・・帰り道スーパーで買い出しの為に車を止めたら、氷がしっかり車に載ったままでした。
もう、引き返すのも面倒なので、積みっぱなしです。さあ、明日の朝はどれくらい溶けているのだろうか?夏なら全滅!でも今の時期なら半分残ってるような気がしますが・・・。笑
今から晩飯食って早めに寝て、疲れを取っておきます。明日も頑張ります。

弱虫船頭・・

今日の朝も3時に起床して、渡船から仕事の準備です。船着き場に着くと、アレレ・・・予報以上の風が吹いている。波は?暗い海をポイントまで行ける?
これは、まず見てからと・・・とりあえず、お客さんを乗せる前に、まずは沖に船を出す。船頭の目で確かめる。港を出て、灯台を過ぎると案の定波が船をユラユラ!多分明るかったら?危険はないかも?
でも万が一・・・弱虫船頭が顔出す。来てくれたお客さんも常連さんでいい人!理解してくれた。
まあ・・安全第一ですから。しばらくしてから第3育信丸が釣りのためにポイントへ向かう。はやり途中は波をかぶったものの、実釣ポイントはベタ凪!良かったです。
良いのは天候だけでなく釣果も良かったです。鯛とメジロが上がりました。
お正月に向けて更に釣果が伸びてほしいです。今までの苦戦をはねかせすぞ。
1480890422473 1480913674912
1480913671229

薬物と金

最近、芸能人が薬物疑惑やらで大騒ぎ!芸能人と薬物、政治家と金!どちらも認識が甘いです。芸能人は逮捕されてもすぐにテレビ復帰したり、政治家はややこしくなると、返金して終わりですもんね。
一般人は大変よ。1回罰が付くとなかなかカムバックできないですよね。だから歯を食いしばって頑張るのですよ。
小生も小さい夢をいつも持って、日々過ごしていますよ。
本当にすべての目標が達成できてしまったら、その時は・・・・それはないか?
明日宝くじ買ってくるよ。アハハ!
今日もたくさんのお客さんの笑顔が見れて良かったです。
1480826397028
1480826392884
1480826404383
20161204_152754
1480826400980

和歌山ラーメン

今日はいい天気だったなぁ。本当の釣り日和でした。そして釣果も最高でした。
1480749731549
1480749734328
こんな日は船頭も嬉しいです。
明日も続けばいいのですがね・・・。
和歌山ラーメンは色々好みもあるでしょうが、小生は小松原のマルヤマが好きだなぁ。子供のころから食べてるからかもしれないけど。
そして、先日買ったラーメンがこの味に似てるんです。
20161203_131434
似てるのは小生の感想だから、信じちゃだめですよ。笑
それに、自家製の煮豚と煮卵で最高のラーメンになりました。
20161203_132128

OPEC

原油価格の上昇を狙って、減産に合意とある。もう・・・心配だね。燃料費の高騰は本当に辛いなぁ。とくに第3育信丸は燃費が悪いからなぁ。
それにしてもなぁ・・・もう今日から12月!街中はクリスマス気分が漂っていることでしょう。ただ、小生の住んでいる和歌山市のはずれはいつもの風景が変わりなく・・・。
明日は今のところ予約がないので、家でのんびりの予定!こんな時に来年のことをしっかり考えて行動したですね。
また、新しいチャレンジしていきますよ。自分自身に頑張れとエールしておくよ。笑

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »