« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の記事

GW2日目

今日も朝の2時起床で3時過ぎには船を出しました。渡船が有る日は1日が長いです。そして夕方には眠くなってしまう。
最近は釣り船の釣果はスマホでできるようになったので、PCを開かない日が有り・・・どうしてもブログの更新がおろそかになってます。
なにもかも1人で行っているので、もう・・・気合です。GWは天気が良さそうなので、タフな1Wになりそう・・・。
週明けの11日は小生の誕生日で労災病院で検診の日!長年成長させていた、唾石をみてもらいます。とりあえず、健康と安全に注意して頑張ります。

GW

最近忙しいので、船の上で更新してます✨
今日~GWなので、気合い💪入れて頑張ってます。
初日は気持ちいい天候でよかったです

タイ❗とガシラを釣ってこれからだよ✨

和歌しらす

今日は天候悪しでお休みでした。
今週からシラス漁が再開されて、春の風物詩でもあるシラスが上がってます。ちょうど良い?サイズのシラスで小生好みです。早速和歌浦から仕入れて、朝飯に・・・でもこれすると飯食いすぎるのが・・・ねぇ・・。笑
20170426_070339 20170426_080150
もう、これだけで十分旨いですよ。
そして、今日は市役所に書類を提出して・・・後はのんびりしてしまいました。
また、明日から頑張りますよ。って明日はお客さん1人なので、やっぱりノンビリ釣りを楽しめる?かな・・・。アハハ
 
今同級生の時計屋O君とこに寄ってきたら、飯作るの面倒や~ってやっぱり嘆いておった。彼も色々大変だけど、頑張ってるから小生も刺激を受けて頑張れるよ。
ちょっと早いけど夕飯作ろうかな。

パンク

今日も朝の2時30分起床で1日忙しかったよう・・・。
まずは渡船からそして釣り船、帰ってきてから和歌浦へ、第1育信丸のドックです。ついでに和歌祭に少しばかり寄付してきました。
和歌浦からの帰りに、船着き場のお隣さんに遅いお昼をゴチになり、気分よく船着き場に帰ってきたら、なんと車がパンクです。船着き場のお隣さんが、さっとスペアタイヤに交換してくれた。多分10分ぐらいで!小生なら1時間でも無理かもしれない。助かりました。
すぐに、オートバックスに直行して4本交換してきました。値段は高いか?安いか?わからない25000円。小生が普通車に乗っていたころは、4本10万が当たり前だった気がする。
安い気もするが、4本・・・・・の表示をみるとダマされたみたいな・・。しかもですよ、6時には終わるっていうから90分も待ったのに、それから更に20分遅れですよ。
帰ってきてシャワー浴びて、グダグダとブログ書いてる隣で時計が19時を指している。えらいことです。睡眠時間が無くなる、明日も3時起床です。
洗濯を終えたら、睡眠剤代わりのビール飲んで寝ます。

出産は一大イベント

真鯛は今が出産時期で元気がない?のかなあ・・。魚探にはよく映っているのに、全く口を使ってくれません。
20170422_115825
朝からいろいろ頑張ってみたのですが・・こんな時の船頭は本当に辛い!また笑顔で楽しい釣りをしたいものです。
今日の唯一釣ってくれた男前君です。
20170422_124558
この男前君、初鯛ラバで挑戦した同僚にプレゼントしていました。男前だね。
明日は頼むよ!口を使ってくださいよ・・・・。
さあ・・・これから、またたけのこご飯作ろっと。アハハ!

元気なんだけど

3日間海は荒れてゆっくり・のんびりしました。時間が有ったので、86歳になる両親と今後どうする?一緒に住むか?週に3回ヘルパーに掃除やら買い物やら頼んでいるらしいが、それでもいろいろ大変そうなので・・・。
今は小生和歌山市の北の端に住んでいるが実家は南の端?なので14~5kmあり結構遠いのでもう少し近くに引っ越して・・・。
そうすれば、もう少し日常的なことをサポートしてあげられる?かな・・・って色々考えさせられてました。
今はまだ元気なんだけど、年齢的には終盤を迎えているわけで、ただ、一緒に住むとなると小生の生活時間が朝早くこれがまた・・・両親の負担になってもいけないので・・・。近所に住むのがベストかな・・・って考えています。
将来小生は海の見える場所に住みたいので、それまでの仮住まいをまた探さねばですね。

CT検査

先日の検査結果です。放射線科の医師が説明してくれたのですが・・・私はこんな大きな石(唾石)は見たことが有りません。だって・・・・。
そういえば自覚症状は30歳ぐらいから有ったもんなぁ・・・。唾液腺に石が良く詰まって痛みが出たり・・・。
その結果を1年後輩のK耳鼻科医に見せると・・・最初の一言!デカ!もうびっくりサイズらしいです。でも・・・まあ・・これならさっそと取れる?と思う。日帰りの手術で大丈夫。取りましょうよ!って簡単に言ってくれるのです。
怖いなぁ・・・。って言えば、手術の上手い先生に紹介状書くのでとりあえず診てもらって!となりました。悪いものではなかったので、命に係わる事ではないですが・・・。
今日は紹介状をもらってきたので来月受診してきます。
帰り道、JAの販売所に寄ると、待望のたけのこが入荷してました。早速買い占めて、今茹でてます。明日の若竹煮とたけのこご飯は確定です。ちょうど今日・明日は天候悪しでクッキングにはグッドタイミングですね。
出来上がりは後程アップします。

春本番

今年は春が遅い?今日の午後は春本番を思わせるような陽気になりました。市内では満開の桜があちらこちらで見ることができます。気持ちが和みますね。
昨日は沖できれいな客船が
20170413_105036
こんな船でのんびり旅行できたら最高だろうなぁ・・。
それは夢としても、もう少し先に ・・・その前に小生には実現したい夢があります。まずはそれを目指しています。誰かが言った。夢は大きい方が良い。見失わないから!だって。
さてと・・これからCT検査のために労災病院行ってきます。

体脂肪

体脂肪が19.5まで下がってきた。夜だけ炭水化物抜きダイエットまだ1ケ月たたない?のにいい感じ。今日もお客さんから顔がスッキリしたと言ってもらえてめっちゃ嬉しかったです。
これで筋肉つけて、基礎代謝が上がれば鬼に金棒?ですよね。もうちょい頑張る。
別にダイエットで我慢している感じがしないので続けられそうです。ただ、オムライス・チャーハン・中華丼・かつ丼・・・・これが食べれなくなったのだけがちょいと寂しいが、仕事休みの日のお昼に食べることにするよ。
 

五目豆

昨日・今日と予報が悪かったので、気分転換のクッキングで憂さ晴らしです。
20170411_120840 20170411_172150
大豆は茹でて小分けして冷凍しました。やっぱる自分で大豆から茹でて作ると旨い!
ニンジン・シイタケ・れんこん・こんにゃくと大豆で五目だね!たけのこは次回に入れるべ!
そして、今日は朝から船のメンテしてきました。明日は沖に出れそうです。

まだまだ寒い

4月も中旬、桜も満開だというのに、まだまだ船の上では寒いです。防寒着なしでは・・ちょっと
無理でした。小生も久しぶりに竿を持って乗船したのに、速攻リタイアしてしまった。笑
今日も午後から下り坂で明日は雨模様ですね。
なんか、雨ばっかりで桜見物もままならぬですね。今日はこれから、同級生のK歯科に行ってきます。多分今日で一応の治療は終わるかな。虫歯3本も有ったしな。スッキリした!
明日はお休みになりそうなので、帰りに買い出しして、明日はクッキングで暇つぶしするつもりですよ。
そうそう・・・14歳の中学生の棋士がA級棋士にも勝ってしまった。凄い、凄すぎる!こりゃあ・・・もしかして佐藤康光・羽生善治も撃破したりして・・・ちょっと楽しみになってきた。

もうデブと呼ばせない

夜の炭水化物抜きダイエットを始めて・・・体重のみならず、体脂肪もビックリ19.7まで落ちました。これは男性のギリギリ?標準です。アハハ!
ちょっと自慢してみました。今年は桜の開花が遅れて見ごろ?頃には雨が・・・残念です。
そして、今日釣りを終えてから和歌山城に行くつもりだったのに、朝の物凄い霧で釣りのスタートが遅れて・・・結局お城に行くことなく、帰ってきました。
明日はもう午後から雨みたいです。まあ・・自宅から見える山桜で我慢します。
20170408_070441
そして、今日の笑顔さんです。
20170409_141731
 
5月1日より遊遊クラブのホームページを変更する予定です。
従来のホームページでの釣果は今月中は見れますが、来月からは見れなくなる?
既に新しいホームページはできているので、下記のページにアクセスして釣果のページをチェックしてください。
お手数ですがよろしくお願いしたします。なお、船長ブログ(TUJILOG)は引き続き見れます。
http://www.tsurisoku.com/yu-yu-club-ikushinmaru/
釣場速報により作成のHPです。
弱虫船頭

ついにやりました

ついに・・・ついに・・・ウウウウウウ・・・
キター・・・・
20170404_160728
とうとう75kgの壁を越えて・・74kgが見えた。
あと10kgどこまで頑張れるのか?
まあ・・・夜だけ炭水化物を取らないだけなんですけどね。
今日の笑顔さんたち
20170404_122011
20170404_122055_2
20170404_122118

原因不明

パソコンの時間が1時間ずれてる。ニュースになっていたので、確認したら、きっちり1時間ずれてる。このことでなにか、不都合があるだろうか?思い当たらない、というかわかりません。
原因もわからなければ問題点もわからない。所詮毎日PC触っていてもこの程度のレベルです。
今日は船の魚探を入れ替えました。デジタルにしたので、明日から魚のサイズが表示されるはず。そして後方のモニターも新しくするつもりだったので、そのためには一度魚探を会社に送って端子をつけてもらわなければいけないらしい、そんなの最初からつけとけよ!少しぐらい値段上がっても買うのに・・・。もう、どうするかまた課題ができてしまった。
まあ、とりあえず明日から新しいデータ魚探で鯛をゲットです!
今日はこんな鯛を
20170403_090918
 

なぜ減らぬ

Facebookに小生のダイエット頑張ってるよ・・・画像入れたら
20170401_180907
同級生がメインは?こんなもの食ってたら痩せるやろ!って言われたのですが!体重減りません。夜だけダイエットで昼間に弁当やらパン屋やら食うから?それにしても頑張っているのに75kgの壁がなかなか越せません。
こんだけ頑張ってマックスの77kgから2kgが減らないのです。
直ぐに75.1kgまできたのに・・・今日は75.4kgでした。ううううう・・・・・。
なんとかして70kgの壁を越えて昔の精悍な?戻りたいなぁ・・・。アハハ
とりあえず、今日の笑顔さんですよ。
20170402_064657

やっと春?

朝は小雨交じりでしたが、午後から晴れて、春本番の感じでした。今日の釣果も桜鯛が全員お持ち帰りできて良かったです。
20170401_121509
20170401_121612 20170401_121636 20170401_121714
そして、和歌浦の漁師からヒジキ茹でてますの連絡が来たので、早速お土産に追加しました。小生も夜はヒジキをしっかり頂きます。
今日も夜は炭水化物なし・・そして野菜もジャガイモなどの根菜は減らし、ほうれん草の胡麻和えも作ってみた。何とか60kg台になればなぁ・・。
 

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »