« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月の記事

天候不順です

昨日はまでは、まずまずの天気でしたが、今日は雨風予報、明日は出船できると思っていたのですが、予報悪くなり出船取りやめに!
弱虫船頭なので・・・一昨日暇にしていたら、またまたネットで買い物してしまった。
そして・・・今日も暇だったので、配送状態を確認していたら、留守の為に持ち帰った?とある。あれれ・・・いつ?と思いながらポスト確認すると、何もない?
仕方ないので、JPに連絡して、無事届いた。何事も確認が大事だね。
ついでにポスト確認すると。1週間後から外壁塗装しますの連絡!ええええ・・・・
もう少し早く連絡欲しいです。ベランダに物置設置しているの大丈夫なんかな?また、いろいろ聞かな・・・次から次に用事ができる。
まあ、だけど今日はこれから、ちょっと早い暑気払いでもしてきます。だって、明日も休みだから。無理して出ても・・・・。

カビ対策

一人暮らしだからといって、整理のできていない部屋は疲れるので、ソコソコ掃除はしている。ただ、時間的なことも考えて、風呂場は24時間風呂に入っているとき以外は換気扇が回っている。
なので、風呂場にカビはほとんど生えない。たまに見つけると歯ブラシでちょっとこする程度で済む?
そして、ベッドルーム・今はほとんど着なくなった箪笥のスーツ類を守るため?こちらも今の時期は24時間除湿器が活躍中!
なので・・・布団はいつもフカフカで気持ちいいです。
そうそう・・・藤井聡太棋士が29連勝!29は小生ちょっと気になる素数でもある。まあ母校の桐蔭高校29期生っていうだけなんだけどね。アハハ!
ここまで来たら、今年竜王に成ってもらいたい気もするが・・・それこそ・・・世間は騒ぎすぎだから、そっと陰から応援しておくのがええと思う。

梅雨本番

気がつけば、すでに夏至は過ぎていた。これから夏本番だけど、その前にいや・・・・・な梅雨に!
まあ、今日は梅雨の合間に青空も見えて気分よく釣りを楽しめましたね。明日は雨覚悟の釣りになるのかなぁ。
明日はちょっと大物狙い?何が釣れるかはお楽しみです。
夏本番と言えば、和歌山県高校野球地方大会の組み合わせが出てました。わが母校桐蔭高校は17日の第1試合の予定ですね。第1試合だと残念ながら見に行けないかな?雨や強風予報なら行けても、試合やるかどうか・・・ねぇ・・・。

サービス

本格的な梅雨になったみたいで、これからは天気予報をしっかり確認しないと!
ドックしていた第3育信丸も船を下ろすタイミングでやきもきしてしまったが、昨日無事下ろしてきました。ホッとしたよ。
今日も朝から雨風強く釣り船は出船中止です。
時間ができたので、実家の両親に電話して、ランチに誘うと歯医者だという。なので、歯医者まで送って行こうか?と言うと、なんと歯医者が車で送り迎えしてくれるという。小生凄いサービスにビックリです。
両親もそんな歯医者のサービスに感謝していて、お礼のお菓子を買いに行くから、車で送ってくれという・・・。なんのこっちゃ・・・アハハ!
 

弱虫船頭現れる

最近いい天気が続いて、おかげさまで大忙し!睡眠不足もあって、ブログの更新が少ないです。
そして、昨日から第3育信丸は和歌浦漁港にドックしています。
20170618_155645
最近鯛のご機嫌が斜めで鯵釣りに浮気しています。鯛を狙った後で鯵を釣っています。鯵はこんな感じでよく釣れています。
20170618_115222_2 20170619_122740_2 20170619_123027_2
明日からも頑張りたいところですが、出ました弱虫船頭!雨風が吹く予報なので、水曜日までとりあえず、休船にさせてもらいました、予約を頂いていたお客さんすみません!
本当に弱虫船頭でごめんなさい!特に明日は第1育信丸なので・・・・早上がりが予想させるので・・・・。
天気が良い日はやっぱり釣りも楽しいですからね。
 

おーい真鯛君

今日も絶好の釣り日和でしたね。なんの不満もないのですが・・・鯛が・・・どこに行ってしまった?3人のお客さんで3匹の鯛!ちょっと寂しいです。
明日からの週末は満席で・・・忙しいぐらいの釣果に成ればいいのですが・・・。
釣れる日も有れば・釣れない日も有る!わかっちゃいいるけど・・・・・。
本日初めて釣りをしたお客さんが釣ってくれたのは、本当に良かったです。週末を頑張ってその後は第3育信丸ドックします。
きれいに整備して夏場の本格的な釣りシーズンに備えます。

天気は最高

今日も天気は最高でした。
朝日の出を見ると本当にすがすがしいですよ!
20170613_050149
きれいな朝陽です。
気持ちよく魚もたくさん釣れると良いのですが・・・・。魚はいますよ!魚探上はね!
20170613_104429_2
でも・・・今日の最高の笑顔さんは初めて釣った鯛が50cm?良かったですね。
20170613_065102
 
 

破竹の勢い

破竹の勢いという言葉は聞いたことが有ったが、文字としてみると竹の事と再認識させられた。その破竹がこれです。
20170612_120947_2
 
その破竹、処理の仕方がわからず、ネット調べてみると、普通の竹と同じように茹でるのですが、ヌカは不要のようです。ただ茹でるだけ!なので、とりあえず茹でてみた。
そうそう・・写真では長く見えますが。下の方は皮?をむくと完全に緑だったので、その部分落とすと半分ぐらいに成って、皮をむいたらほんの少しに成ってます。
今は鍋の中で静かに時を過ごしています。明日食してみます。
今日は久しぶりにお休みで、実家に行って両親の様子を見て、同級生のOクリニックで診察を受けて、薬を調達してきた。
さあ・・・また明日から、沖にでて頑張りますよ!

再配達

最近なにかと話題の再配達!時間指定しているのに、留守?そりゃアカンなぁ・・・結局それが、まわりまわって、消費者が配達料金上がって損することになるから、1回で受け取る努力したほうが・・・。
って思っていますよ!小生も!
ところがですよ、小生一人暮らし、今日も急用できて、時間指定は16-18時だったのに、帰宅したのが17:09分。配達時間は17:03惜しい・・・。ゴメンなさい・・・再配達お願いします。すぐに電話したので、近くにいたらしく、即行来てくれた。
こんなこともあるなら、最終便?にしておけば・・・だけど・・・明日も朝2時起床!午後8時過ぎには寝てしまう。
言い訳してしまったけど、今度からもう少し配達の事も考えて、注文するようにします。小生ネットの衝動買いが多いので、注意せねば・・・。
明日から週末です。めっちゃ忙しいのです。早く寝ます。

海の見える家

和歌山に戻ってきて、なんとか海の仕事も安定してきているのですが、次の野望?がだんだん大きくなってきています。それは・・・・・海の見える家に住みたい・・。
候補は色々あるのですが、焦らずノンビリじっくり検討していきます。最近見つけたこれだ!っていう物件見つけてすぐに不動産屋さんに電話したら・・アハハ・・・・!
問題有り物件でした。いわゆる事故物件ではないのですが、ライフラインの水道が無く井戸水ってことで残念でした。
まあ、ゆっくり探します。

梅雨近し?

6月に入って最初の週末も無事終了しました。天気もまずまずでたくさんのお客さんに来ていただけて本当にありがたく思っています。釣りなので、釣れる日も有れば本日のようにダメな日も有ります。
やっぱり、ダメな日はちょっと落ち込んだりも・・・しますね。うううう・・・。
明日は小生も竿持っていけるかな?
水曜日あたりから天気が下り坂で梅雨が始まりそうです。
そうそう・・・昨夜実家の親父から電話が有り、近々買い物に連れて行ってほしいとのこと、理由を聞くと、自転車で転んで、近所の人に起こしてもらったので、お礼の菓子を買いに行きたいとのこと。
もう・・・本当に自転車に乗ることも危なくなってきました。本気で同居も考えなくてはいけなくなるかもです。まあ・・・健康でいてくれているだけが、幸せですが・・・。

真鯛

真鯛と花鯛
20170531_112055 20170531_112113
この上の2つの写真を見て区別がつけば、あなたもかなりのタイ釣り大好きさんですね。
一般にはなかなか区別できないが、じゃかん今は上の写真の魚が白いがこれは餌による違いも有るので、はっきりした区別はできません。
尾の先に黒い筋が有るかどうかでやっと区別できます。アカンもう時間や今から今日の釣りに出かけてきます。ただいま午前3時です。
 

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »