« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月の記事

夕日がきれいだ

今日も午前中は釣りで午後は渡船のお仕事で船を出してきました。
渡船の帰り、西の方角を見ると夕日が沈みそうになってる。穏やかな海に夕日が沈んでいく・・ものすごくきれいです。思わず、ゆっくり走って帰ってきた。途中で知り合いの船が手を振って追い越していくが・・小生は穏やかな気持ちでのんびり操船して帰ってきた。
明日も朝2時起床で、大忙しですが、安全第一で頑張ってきます。
それにしても、良い季節になりました。最近春と秋を感じられる期間が短くなった気がするので、十分に楽しみたいものです。
では明日も楽しい1日に成りますように!

ちょっと頑張った

今日は弱虫船頭としては、頑張って出船しました。雨・風強く、うねりと波高し!ただ、北風なので、危険はないと判断し出ていきました。
釣りづらい中、まず鯵を釣り、本命?の鯛を狙いに行くと更に波高く、、でも頑張って釣ってると、リールが巻けない大きなアタリが出て、仕方ないので、船を操船して巻き上げの補助をして、やっとぶりをゲットです。
船の掃除を終えてから、船の整備をしてもらうための、準備と第1育信丸の船検(車の車検みたいなもの)を申しこみに海南市までドライブ!そして、帰り道和歌浦漁港で、魚の売り渡し相談と氷の積み込み・・・。
まだまだ・・・携帯を変更したいので、ドコモにも行きたいしと思いながら、とりあえず帰ってきたら、しまった釣具屋で明日の仕掛け買うの忘れた。明日の朝行かねば・・・。忙しい。
そして、この10-11月は小生にとっていろいろな支払い月でもある。
がん保険の年払い・船の船検・車の保険・船の保険・・・あっちゃ^-・・・・。
来年2月にまた、同級生とタイに行くので航空券を手配するのだけど、どうやら今回はJALのマイルで行けそうで、助かるよ。
それまで頑張って働くよ。

和歌山も進化した?

今日も楽しく釣りをした後で、明日の準備のために和歌浦漁港へ行った帰り、昼間の大通りを中年男子2人が仲良く手をつないで歩いていた。
えええ・・・・・。
ここまで、開放的になったのか?どこから見ても男通しが・・。
こりゃビックリ!
小生はまじめに婚活しようかな?アハハ

脳梗塞

大学の同級生かLINEで連絡がきた。内容が衝撃的!同級生が脳梗塞で緊急入院、今は大部屋に移動したらしいので、命の危険はないようだが・・・。心配である。
去年は1人亡くなり、また、友が1人倒れた。
あと何年人生が残っているのか、だれにもわからないが、今やるべきことをしっかり見極めて、全力で向き合うことが大切と実感させられた。
来年に向けて、今年の課題は今年中に解決しておきたいです。

台風の影響?

今回の台風で被害と言えば、事務所の外に置いている、ごみバケツの蓋が飛んで行ったことぐらいで、良かったです。
45Lの蓋つきごみバケツ、前にも蓋が飛んで蓋を買いに行ったら、A店では蓋だけは売れないと言われて、仕方なく買い替えたことを思い出して、B店に買いに行くと、蓋だけ売っていた。
ラッキーと思って喜んで買ってきたら、なんとサイズが合わん?何何・・・・。同じように見えてメーカー違いで・・・。クソ・・・。
仕方なくA店でまた同じもの買って・・・と思っていくと、売り切れ?ところが蓋だけが余ってる?お店の人に言うと、なんと蓋だけ売ってくれた・・・今度こそラッキーであった。笑
さあ・・・明日から週末、気合を入れて頑張ります。

アオリイカ

今季初のティップランでアオリイカ狙ってきました。2回午後からの調査に出て撃沈していたので、心配でした。しかし・・・無事?アオリイカの洗礼を受けてきました。
20170921_163541
 
20170921_135331
夫婦仲良しでうらやましいです・・・・。
20170921_141431
上の謎のマスクマンからの差し入れごちそうさまでした。
20170921_115003
天気も良くて本当に釣り日和でした。
20170921_121713

最悪の3連休

朝から昼間で台風は何処?みたいな感じで、船出せたなぁ・・・べた凪・・・クソ!って思っていたら、午後6時過ぎからこれはヤバイ!ぐらいの風吹きだした。
明日も休みです。今日はノンビリ朝飯食った後で、和歌浦で色々今後の相談したり・・・
まあ、最悪の3連休になったけど、自然界には勝てんから、無理はしないよ。
明日船を見に行って何もなければ良しとしましょう。

また、台風

昨日の釣りを終えてから、大阪まで1泊でうまいもの食いに行ってきた。
台風が予想されたので、3連休は休船だなぁ・・て思ったので、まずは船を入れ替えたり、しっかり台風対策をしてから、四条畷近くの「酒匂」居酒屋まで・・・。軽自動車で高速走るのはちょっと嫌なんだけど、仕方ない。
20170915_175246
20170915_180312 20170915_181633 20170915_184103 20170915_210510
この他にも絶品太刀魚汁、ピザ?肉も旨そうだから食いたかったけど・・食いきれなかった。
ビール・焼酎・飲んだ後に酎ハイ!これがいい、レモンを凍らせて氷入れずにレモンたっぷり入れて・・・家でも絶対やる。旨いでしょう!
天気が悪いときは仕方ない、あきらめて旨いものでも食べることに!

衛生責任者講習

今日、和歌浦の漁師と2人衛生責任者講習受けてきた。久しぶりに座学の勉強をしてきました。朝から1日びっちり聞いてきました。
帰りには受講の証明書とプレートもらってきました。
東京の知り合いにlineしたら東京ではテストもあるらしいです。和歌山で良かったです。笑
これで、いつでもお店開く準備の第一歩が・・・フグの講習も受けたし・・・さあ・・・メニューでも考えるかな。アハハ!
まあ、来年?の楽しみができました。今年も残りが少なくkなってきましたが頑張って仕事します。明日も満席有難いことで、感謝に堪えません。
では、風呂入って寝ます。

船着き場の土手の風景
20170910_133725
20170910_133739
これが、ススキだったら風情があるのですが、残念!たぶん、セイタカアワダチソウ?ですか?それにしても、雑草はたくましいです。
 
20170911_135044
どうだ・・・・体脂肪18.8!もうデブとは言わせないぞ!アハハ
 
20170911_135118
体重も65kgが見えてきた?若かりし頃に戻れるかなぁ。
 
20170911_135111

洗濯機

なんとなく?仕事のない日、ぶらっとヤマダ電機に・・。そしたら洗濯機がめっちゃ安い!
T社の洗濯乾燥機 が安い!思わず、買うか!って思ったけど、いったん帰って明日に成っても欲しいなら買うことにする・・・。
そして1日たったら、まだ使えるから、良いか!家電で一番長く使ってるのが洗濯機なので、ソロソロ?って思っていますがね。
今日も1日楽しい?釣りができて良かったです。明日から週末の大忙しですが、マイペースで頑張りますよ。

秋感じたよ

朝車で船着き場に向かっていると、道路の電光板でただいまの気温19度と表示されていた。昨日から水温も3度下がって25℃を示していたしなぁ。
短パン・シャツ1枚では肌寒い感じです。まあ・・・汗かかずちょうどいいのですが。
大汗かいていたころは、家に帰って体重計に乗るのが楽しみだったが、汗かかなくなると、なんか微妙に体重増えてきたような・・・嫌な感じです。笑
それにしても、9月の声を聞くとすぐに過ごしやすくなって、良いですね。なんかすぐに正月が来そうな・・・。1年は早いです。
今、やるべきことをやらねば・・・そうそう、12日に食品衛生管理者講習受けてきます。漁師カフェ?少しづつ進捗しています。アハハ

9月突入

今年も、もう9月です。最近少し涼しくなってきたと喜んでいたら・・・多分すぐに寒いって騒ぐことになるよね。
昨日は晴れでは有ったが、風吹く予報で出船止めました。そして今日も休んで明日は微妙?かなぁ・・・。風吹く予報だけど・・・。迷う感じです。
昨日は朝からゆっくり朝飯食って、掃除・洗濯・シーツやまくらカバーも洗って・・・主婦業です。アハハ
お昼は両親とランチしてきました。旧六三園のがんこできれいな庭を眺めながら・・。そして10月に立てる墓石の最終決定をするために石屋さんと打ち合わせ。
今日は両親が普段あまり作らなくなった、常備菜(おから・きんぴら・ヒジキ)の煮物を作ってます。明日届ける予定。
かなり身長が縮んだとはいえ、170cm前後で40kg台まで痩せてしまった父親を見ていると、もう少し頑張れ!っと叫びたくなるよ。
でも、歯が20本以上残っているので、お肉を食べられるのが良い感じです。
小生はお昼から保健所へ行って、12日に実施される衛生責任者講習の受付をしてきます。この資格はいつかやるカフェの準備?ですね。
そのうち調理師免許も考えていますけど・・・。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »