« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月の記事

休日も大忙し

昨日は、強風のために出船できず、お休みとなりました。今日数えてみると、10月は18日しか出船できていませんでした。台風に邪魔された10月でした。
そうそう・・・昨日は休日の定番ゆっくり・のんびり和定食?の朝食を食べて、お昼前に妹が迎えに来て、両親の転居準備をしてきました。とりあえず、銀行と家具屋さんでほぼほぼ時間がなくなり、帰ってきたら夜の7時前!即行シャワーとビールでベッドインです。
年末は両親の転居・小生の転居準備で大忙しとなる予定です。年明けは東京での大学の同窓会と海外視察?でこれまたイベントが盛り沢山です。
そうこうしているうちに、きっと花見の季節が来るんだろうな・・・・あーあ・・・1年は早い!
そう、明日から11月、昨日は木枯らし1号が吹いたし・・・!

稼ぎ時

9月10月は暑さもピークが過ぎて絶好の釣り日和のはずが・・・次から次へ台風がやってくる。無理しても仕方ないが、今日、売り上げをチェックすると例年に比べると大幅なダウンしている。
週末ごとにくる台風にお手上げである。
それでも、ちょうどいい具合に私的は用事をしなければいけないので、良かった!と前向きに考えていますよ。
年内には引っ越しも予定しています。もしかしたら1月かも?ですがね。
年明けにもイベントが有り、いろいろ忙しい?です。
まあ・・・日々楽しく生活することを心がけて・・。そう、今日は朝からゆっくり朝飯、めざし焼いて、大満足。お昼はお好み焼き・夜はカキフライ・・・。なんだか楽しい、アハハ!

4連休

予期せぬ4連休になりそうです。10月は天候が不安定で休みがちです。でもまあ・・・こんな時にちょうどいい具合に所用がたくさんあって走り回ってます。
一番の課題であった、実家の年老いた両親このままでは心配なので、介護付きのマンションへの引っ越しを予定しています。当初は賃貸で・・と思ったのですが、もしかしたら小生も入るかも?アハハということで分譲で買ってしまうことになりそうです。
温泉と食事のが準備されているだけでも充分ですが、呼び出しボタンで24時間スタッフが対応してくれる?のが嬉しいです。
話は飛ぶがウインドウズ10のパソコンに変えてから大きなトラブル無かったけど、今、スリープの状態からパソコンが起動しない(モニターに信号が送られてない?)トラブルに成ってます。毎回シャットダウンしなければいけないので、ちょっと面倒。
それから昨日宅配の再配達の連絡したのに、気がつけば夜の10時・・・どういうこと?小生寝てしまって気がつかなかった?いいや・・ポストに何も入ってない。
まあ・・・今日から4連休だから・・・許してやるか?ってちょっと偉そうですみません。
ご飯が炊けた、ゆっくり朝飯です。

長期休暇の予感

2日天候悪しと船検査のために休んで、今日出船しました。ただ・・雨風で寒かったです。最低限のアオリイカとタイは釣れました。でも・・・明日は休み・・・明後日もすでに休みを決めました。
その後も天候悪しで長期休みの予感がしてきました。
明日はドコモ・オートバックス・船具屋・実家・小型船舶協会と所要が目白押し!ただ・・それが終わると・・・暇になるので・・・どうするかな?久しぶりに東京出張?でもするかな?アハハ
まあ、どっちにしても天候と相談です。
自分をほめたいことが1つ。少しの空いた時間に経理書類の整理が9月分まで終わりました。この調子で行えば、今年も青色申告さっと終われそうです。よくやった!
さあ・・・たまった録画番組見ます。では!

老体?鞭を打つ

有難いことに、毎日たくさんのお客さんにいただけて、朝早くから夜遅くまで大忙しの小生です。週末は朝2時に起床して、帰ってくるのは夜の7時ごろ?シャワー浴びてビール飲んだら記憶が無い?
今日は日曜日だけど、天候悪しで出船中止にさせてもらいました。なのでゆっくり朝飯で・・・しかしこれから船着き場の桟橋修理をしてきます。修理にはボランティアで来てくれる人がいて本当に助かります。雨なのに・・・感謝です。
そろそろ出かけます。

お墓の事

昨日、釣り船を休んで、お墓を立ててきた。親父が末男で入る墓が無いために、生前に墓を建てておくというので、母方の親戚筋のお寺に立てた、この寺には母方の先祖代々の墓もある。
20171011_092746 20171011_093340 20171011_093618 20171011_101909
今にして思えば、跡継ぎの小生が生きている間は墓守をするが・・・小生の後が続かないので、永代供養をお寺にお願いするしかないのか・・・なぁ。、まあ・・もう少し先に結論を出そうかな。
それにしても、墓の心配をしなければいけない、年頃?に成ってしまいました。
来年は小生に、更に明るい話題ができる?といいなぁ・・・なんて、のうてんきです。アハハ
 

1日ひきこもり

今日は雨風予報だったので、昨日のうちに買いだしてきたので、まずは朝からイワシを焼いて典型的和食の朝食を堪能した。
そして、入れ替えた電話の連絡先を打ち込んで、たまりにたまった領収書を整理して、1日過ごす予定です。
今年も残すところ3ケ月となりました、時間はあっという間に過ぎていく。来年はとうとう・・・。新しいスタートを切るにはバッチリ!ここまで来たら、人生思いっきり楽しんでやろうと思ってます。アハハ!
最近元気がなくなってきた両親が日々弱っていくようで・・・。体は元気でも足腰が弱くだんだん自由に動くのが制限されてきているように思います。やっぱり長生きするためにも丈夫な体を維持したいものです。

自動車保険

今日は天気は晴れだが、北風強い予報だったので出船取りやめました。しかし・・・風吹いてない?じゃないの・・・。気象庁・・・しっかりしてくれよ。今日の売り上げお客さん6人分・・・ううううう・・・・それよりも、せっかく予約してくれたお客さんにごめんなさい・・かなぁ。
いつもいつも弱虫船頭でごめんなさい。
ということで、朝からゆっくり太刀魚の煮つけと納豆・卵焼きの和食飯を食べてから!自動車保険の満期が近いこと思い出して、TVでやってるソニー損保をネット調べたら、今までの半分になった。
ちょっと早起きして儲かった気分です。
この調子で昼前にドコモ行って携帯の見直ししてくるかな。ついでに船着き場の清掃して・・・船のオイル交換してもらって・・・・。
帰りになんか、食って帰ってこようかな。

体脂肪って何?

今日も雨に降られたけど、1日無事安全に釣りをして帰ってきました。早く買えれたので、久しぶりにお風呂にお湯を張ってます。これを書いたらドボンです。笑
お風呂場では毎日ヘルスメーターに乗っていますが、今日帰ってきて計測したら、体脂肪20.8がウンチをして測ったら、19.8に下がった。
体内にウンチが有ると体脂肪って高くなるの?へぇ\\\\\\です。ホンマかいな?
まあ・・・どうでもいいけど、とりあえず20をきっているから良しです。
お風呂が入りました!って聞こえてきたので、ドボンします。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »