« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月の記事

プリンター

今日も風予報が出てたので、出船を止めたのに・・朝はベタ凪?まあ‥9時過ぎには少し吹いてきたけど、お断りしたお客さんすみませんねぇ・・・。弱虫船頭なもんで!
明日は出てみます。
まあ、そんなこんなで、今日はあちらこちらと走り回りました。
朝、旅行の準備で大切なもの印刷しておこうとしたのですが、プリンターの調子が悪く印刷できない。とうとう限界です。残念なのは、大量に残ったインク!もったいないが仕方ない。
買い替えることにした。プリンターはさほど高くないのだが、インクは純正だと5000円を超えるのでちょっと・・・ねぇ。まあ・・・最初ぐらいは純正を使っておきます。
船の燃料を入れて、免税の書類を提出で県庁へ!すると3年ごとの免税を延長するかどうかの法案がまだ通ってないので、種類がやたらと面倒である。もし免税が通らなかったら、一気に32円/Lの値上がり!
こうなると乗船料も考えねば!
春先はいろいろ大変です。船の免許更新も5月までにしなければいけないので、これは旅行から帰ってきてからの申請で・・・。写真とか撮らないといけないし。
そういえば免許の更新費用は代行業者によってまちまちで・・・調べるのけっこう面倒です。講習だけ受けさせてくれて自分で申請する方法もあるのですが、講習の場所が近くに無かったりで、これまた不便!5000円をケチるかどうするかの問題ですなぁ。アハハ

冬型の気圧配置が緩まない

毎日毎日本当によく風が吹く。大型の船なら出れる?でも40ftの育信丸安全第一で出船をやめてます。やっと明日が出れそうなので、氷の準備してきます。
昨日一応エンジンをかけてバッテリー等の点検しておきました。
来週もなんだか風が吹きそうで・・・
その後2月7日~11日まではタイ(バンコク)に行くので予約等の電話番号が一時的に変わります。LINEは使えるのでよろしく。
なお、旅行期間中の電話番号は後程連絡します。

大学の同窓会

週末の土曜日から東京へ行ってきました。
土曜日の出船を終えてから、即行で着替えて、お客さんに和歌山市駅まで送ってもらい、何とか特急に飛び乗る。すると40分で関空到着!午後2時50分の羽田便に間に合った。
その日の夜はエーザイの仲間と楽しい宴会を次の日は朝から知り合いがホテルを訪ねてきてくれて、一緒に朝飯、昼からは星薬科大学の同窓会!
半数ぐらいは誰だかわからない?アハハ!でもまあ・・・あっという間の3時間。2次会も早々に帰る連中もいて本当に慌ただしい1日!
次の日は雪が予想されて心配だったが、小生の便はなんとか定刻に飛んで無事帰和できた。良かったです。
そして、その疲れも残ってる中、昨日は朝から両親を通院リハビリ&主治医と2院のはしご。昼飯を食って部屋に戻ると、歯が痛い。そういえば、転居後歯医者に行ってなかったので、急きょ紀三井寺近くのT歯科(同級生)に連れていく。
忙しい1日でした。
今日も強風で船出せず、ゆっくり朝飯食って、これから青色申告の資料を仕上げる予定。
これが終わればなんか1年終わった感じを実感できて、後は春を待つ?そんな感じになります。
来月も7日~10までは海外への出張?アハハ・・・。本当にそれが終われば後は毎日また安全第一で働くのみですね。

寒さ本番

毎日毎日寒い日が続きますが、冬至を過ぎると何故か寒さの峠を越えて春近し?なんて考えて嬉しくなるのは小生だけだろう。でも海に出ていくときにだんだん日の出が早く成ってくるのでそれだけでも嬉しくなる。
そう・・・今日も某釣り具メーカーの新しい竿・リールの紹介用ビデオ撮りでした。ミッションは結構厳しいものでしたが、ラッキーなことに3つのミッションを完璧にクリアできました。
そうです!大鯵・大鯛・大太刀魚?なんだかなぁ・・まあ・・型良しの3つの魚種を釣ろう見たいなことでした。しかも時間が短い午後3時の飛行機で帰る?ので・・。
朝は不安感でいっぱいでしたが、メーカーの人にに喜んでもらえたので満足の1日となりました。
明日はまたまた天候悪く出船取りやめなので、両親のところで介護の打ち合わせと室内のライトを人感センサーのライトへの交換工事してきます。、

白浜温泉

天気が悪く5日間船は出せませんでした。なので、妹を巻き込んで、木曜日から1泊で白浜温泉 海船ホテルに87歳の両親を連れて行ってきました。
以前、このホテルは料理が旨いし良いホテルと聞いていたので、空いててよかった・・・の感じで前日予約で行ってきました。すると従業員やホテルの設備・・・もろもろ良かったです。
また、行きたいと思ってます。妹も同じように感じたみたいです。
少し、認知症が来ているので、どこまで記憶に残ったか?わからないですが、笑顔の両親を見ていると来てよかったと思います。
しかし、出発の当日の朝同級生より訃報が入り、これまた小生の歯の治療をしてくれていた同級生が亡くなったと・・・。
もう・・ビックリやら・・・言葉になりませんでした。
たまたま、旅行を計画していたので、お通夜・告別式は失礼させてもらった。それにしても残念です。
 

長期休みの予感

1月に入ってから、天気図を見るとしばらく風が吹きそうな・・・。
冬場は無理すると危険なので、ゆっくり休むことにします。予約の電話は頂くのですが、しばらくは出れないかもしれません。
今日も暇なので、朝からゆっくり朝飯食って、お掃除してパソコンで見てたら、つい又悪い癖で衝動買いしてしまった。
そうそう・・・最近和歌山市内では買取の業者が増えて古いもの探してるみたいです。しょっちゅう電話がかかってきます。
引っ越しの時ならいろいろあった?でもほとんど捨てちゃいました。アハハ!まあ、でもまあ・・夕方不用品を見に来るらしいです。売れるかなぁ・・・。
今日はえべっさん、夕方は和歌浦の神社に行く予定です。その前に久しぶりに理髪店行こうかな?とネット調べたら、ごく近くにあったので、電話したら誰も出ない?今日がやすみなのか、もうやってないのか?
明日は朝から髪切りたい・・。
それから、大東建託からの引っ越し終えて、最後の支払いもすぐに入金してすべて終わったと思ってたら、まだ引き落としされてる。
正月休みで今日連絡したら、前家賃なので・・・。アホ、関係ないわ!通帳で確認するまで誰もそんな説明なかったぞ。
もし、それなら大東建託に入った人は全員退出してから一度はもう一度引き落としされてからの返金に成るんか?そんなことあるかい?って思うのは小生だけかな?
なんか嫌な気分です。

謹賀新年

やっと、引っ越しの荷物も整理できて、片付けも終了。仕事も新しい年を迎えて気分よくスタートしています。
ただ・・・まだ、自宅の修理改修が今日も行っています。お風呂が寒いので乾燥機付きのヒーターを入れたり、電気のAをアップさせて、引き込み線自体も太いもの変えて安全性も高めています。
そうそう・・そして昨日生涯初の神社でのご祈祷をお願いしてきた。会社員時代に皆で祈祷してもらったり。子供の753などの時はそれなりにしてもらったのですが、今回は初めて個人での祈祷を、実家近くの矢の宮神社でお願いしてきた。
船の安全航行と大漁祈願、それに個人的には今年が60歳の本厄なので厄払いもお願いした。
お札を頂いて、なんかちょっと安心感があるぞ。
そう、S33年生まれは今年が還暦、新たなスタートの年に成れば良いなぁって思ってます。
今年1年が健康で平和な一年に成りますように・・・。

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »