« 2018年4月 | トップページ

2018年5月の記事

休日の過ごしかた

船を出さない、休日は以前はゴロゴロか料理男子を発揮して楽しむか?だったのが今は家庭菜園で楽しんでます。
ご近所のふれあいも有りますし、なにより日々育っていく植物を見ていると、子供や孫を育てているようなそんな気分にさせてくれる。
キュウリももうすぐ収穫できそうで・・・楽しみです。
日陰に成る庭にはみょうがを植えて、こちらも楽しみです。また、庭には花を植えたら順調に育って気分が癒されています。
男1人で住んでいても、庭がきれいだとちょっといい感じですよ。
今日は畑仕事とぶらっと買い物して親の様子も見てきます。ついでに温泉入ってね!

東京出張と家庭菜園

先月・今月と続けて東京へ出張?してきました。アハハ
前回は浅草から飯田橋辺りを懐かしく散策して、今回は築地方面を散策です。少し前の築地とはがらりと変わって、半数以上は異国の人たちであった、欧米からアジアの民族が混じってもうーー日本とは思えない雰囲気であった。
20180517_105701
それでもお寿司はおいしくいただいてきた。
そして、先日亡くなった、内田康夫先生の小説に出てくる、団子屋さんに行ってきました。以前よりぜひ行きたいと思っていたが、今はすっかり、普通のお店で、外で食べるところもなくなっていて、ちょっと残念でした。
20180517_132346
エネルギーを充電して仕事・・・と思ったら、天候不順が続いて、することがない。なので家の前にできた畑?で家庭菜園で暇つぶし。そして庭には花を植えて男やもめでも、癒しの空間を作って楽しんでいます。
20180523_175221

不安定な天気

昨日も土砂降りの雨!例のごとく船着き場周辺はアマゾンの源流のような抹茶色の水となってます。流石にこの水では魚も苦しいだろうに・・。どこぞに避難?
今日は探索にちょっと出かけて、帰りに和歌山市駅前のトンカツ味一でヒレカツを堪能してきた。いつもはお弁当にしてもらっていたのですが、今日はお店で!するとメニューが変わってて、ハンバーグ&ヒレ・・・しまった・・・これにすればよかった・・・。アハハ
ハンバーグも旨そうでした。ここのトンカツは質・量とも大満足のお店であることは間違いなし。しかもリーズナブルなお値段。まるで育信丸みたい。アハハ
我が家のプチリフォーム第2弾が明日実施です。
まあ・・・・最終第3弾すべきかどうかはまた検討課題?アハハ
資産価値がないのに、リフォームするのもどうかと思うし、最低限のリフォームとすべきでしょうね。まあ・・とにかく海の見える家に住みたい。アハハ

初の収穫?

本日は雨予報で風も吹きそうだったので、船は出しませんでした。予報通り朝は冷たい雨が降って海は波があったようです。
午前中はぼんやりして、昼前からレンタル用のリールもメンテ、鯛ラバ用だけでも10個あるので大変でした。
そして、天気が良くなったので、布団を干す予定も物干し竿が短いことに始めて気がついた。慌てて、ホームセンターへ行って、ついでに洗剤などを買って無事布団が干せました。
ただ・・途中から曇り空に成ったので、また仕事から帰った午後に干すことにします。
ということで、両親の様子を見に行く予定が・・畑の仕事になったりもして・・・そうです、ほうれん草の間引きをしたら、捨てるのがもったいないので茹でておひたしにしました。初めての収穫?アハハ
ナスやキュウリ・・・トマトもはやく収穫したいものです。

GW最終日

GW中は天気が安定せず結構休みが多かったなぁ・・そして最終日も天候悪しで早上がり!安全なうちに帰ってきたら、ピタリ!港に着いたら爆風が吹いてきた。良かった――。
最終日と本日月曜日も天候悪しでお休みなので、お客さんの車で大阪まで乗っけてもらって、焼肉食べに行った。冷房無し・煙吸い上げるダクトなし、飲み物はビールと日本酒のみ!
洒落た?サンチュなし?ご飯大盛のみ・・・いろいろ制限あるが、安くて旨かった!なんや有名店らしく、Facebookには・・・行ったのですね・・。みたいな。
焼肉堪能した後、ぶらりと社会見学して・・・・ちょっと休憩してから難波から帰ってきた。難波もがらりと雰囲気変わって、なんばウォークって何?状態のところを通って帰ってきた。
たまにはちょいとお出かけもせなアカンなぁ。今年還暦あと何年遊べるかわからんけど、もう少し遊び倒したろ!アハハ!
まだまだゴルフの機会も少ないが、ゴルフバッグもクラブやパターもいろいろ買い替えて、もう少し遊んだろ。
釣りとゴルフと温泉!和歌山良いところや。これで何か足らんもんあるか?って
まあ・・・縁が有れば・・・・新しい〇〇・・・アハハ!

ミニトマト

畑のミニトマト!今日の朝見に行くと背丈は低いのに、小さな実が2つ3つ付いている。可愛いですね。なんかまだまだ身長?が低いのに・・・アハハ!
そして、朝から明日の釣りの氷を準備して,同級生の製材所でコンパネカットしてもらって、ついでにニトリでベッド周りの布団一式夏バージョンで買い替えた。今日からぐっすり寝るよ!
そして、両親のマンションへも涼しい夏用の敷きバッド届けてきた。これまら、ついでに温泉にも入って!夜は和歌浦漁港の夜市に行くつもりが不在連絡があり、夜の配達に成ってしまったので、今日はパスです。
明日からちょっと風が吹きそうですが、休んでばかりもいられないので、出船します。
毎日満席なのに、天候が落ち着かず残念ですね。
まあ・・無理せず安全第一で頑張ります。
そうそう・・今Facebook、インスタグラム、釣果報告・・・・ブログと毎日いくつアップしたらええねんぐらいあって、ブログの更新が一番手抜きですみません。

冷蔵庫が不調?

今日も天気が悪くて、出船できず!しかし都合が良いことに和歌山市から海南市の住人になった両親の介護認定で海南市の職員が訪問することになり、朝から両親の元に行ってきました。
あいかわらず、筋力が落ちて歩行がままならぬ父親と少し物忘れが酷くなったなった母親!しかしまだまだ・・・元気で助かります。
今日は妹と4人で小生の還暦のお祝いをしてくれるらしいです。普段ならランチの予定ですが、今日は夜になりました。
小生のお祝い?というよりは両親が元気でいてくれるのが良いですね。
明日には料理の写メアップしますか?美味しいのかな?アハハ

« 2018年4月 | トップページ