無料ブログはココログ

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月の記事

後見人

年老いた両親がギリギリ外に連れていける間に、いろいろなことをしなければいけない。保険の受取人変更とか・・・口座凍結を避けるための事とか、元気?なうちに、銀行や郵便局で処理することに成ってきた。
昨日も天気が良かったが、郵便局へ両親を連れて行ってきた。書類へのサインは筆圧の低下した親が確認は大変だが、代筆はできないとのこと。ならグリップペン?介護用のボールペンぐらいは準備しておいてほしいですね。
考えてみたら、小生の保険金の受け取りも×がついてから親に成ってることに気がついて、そうそう書類を取り寄せて、受取人変更をすることにした。
そして、昨日は税務署で青色申告の提出もおわり、やっと1年が終わって、新たなスタート?って感じです。
今日も朝から雨で予約なし、なので同級生のOクリニックで受診して薬をもらってくる
その後で、休眠口座に成ってる銀行へ行って解約してくるかな?
郵便局も記帳だけでもしなきゃ取り上げられる?アハハ面倒に成ったものです。
そして、パナソニックの展示場やヤマダ電機とあちこち回って資料を確保してきます。
ということで、出かけます。

決算書完成

やっと、今年も青色申告の決算書が完成しました。ホッとしましたよ。これで、後は税務署で出してくれば終了です。
今年は赤字ではなくて黒字ですが大したことないです。アハハ
貧乏暇なし?売り上げそこそこでも、経費かかりすぎですね。係留費や船の整備費が高いんだよね。燃料引くと本当に残らないですよね。
さあーーーー申告してきましょうかね
明日はこのまま予約無ければ、申告と同級生のクリニックで薬もらってくるかな?
あーーー今年もお疲れさんでした。
そうそうーーーエーザイ時代の先輩、同期・後輩と広島で1泊2日楽しんできました。
安芸の宮島でおいしもの食べて、中でも宮島駅前のアナゴ専門店の丼、めっちゃ美味しかった。1時間30分待ったかいがあったよ。アハハ

申告

青色申告は自分でしているので、結構大変!今日やっとデータの打ち込みが終わった。
後は来週の平日、時間のある時に決算書を打ち出せば終わりだけど、そこはちょっと弥生会計にサポートしてもらって、来年度分の打ち込み準備まですれば完成。
今年はE-taxにも挑戦しようか迷ってる!これが自宅でできれば、税務署で退屈な時間を過ごさなくても済むんだけどな。
そして、明日仕事で海から帰ったら、即行着替えて、予約しているタクシーに乗って広島に向かいます。
エーザイの先輩が退職されるっていうので、広島で送別会です。そして東京の後輩も退職して、彼は和歌山に帰ってきます。この時期は送別会ですね。
そして小生またまた引っ越し予定です。4-5月にやっと念願の海の見えるマンションへ引っ越します。
なので、このあとはリフォームで慌ただしくて、4月は中旬にタイ(バンコク)へ大学の同級生と年1回の骨休めに行ってきます。
帰ってきたら引っ越しでその後はGW
今年は10連休!釣りのお客さんがたくさん来てくれると嬉しいですけどね!
予約待ってますよ!アハハ
さあーーー明日の準備して風呂入って、飯食ったらもう寝ますよ!
そうそうーー先月同級生の歯医者で3ケ月ごとの歯の点検しているのだけど、だんだん良くなってる?と嬉しいお言葉、歯茎をしっかり磨いて効果が出始めたようです。これからも頑張るよ。
歯医者さんに褒められる歯を目指します。両親は今年88歳ともに20本以上の歯が残ってる。だからなんでも食べる。食は細くなったけれど、小生も頑張るよ

大学からの会報

年に数回届く大学からの会報で何を見る?まず、新しい教室ができたり、教授をはじめとする人事異動は気に成るところではある。
それよりも、気に成るのは物故者情報である。この年に成ると、同級生はもとより、先輩後輩の訃報は気に成るねぇ。
今回の会報でも2年先輩の部活の先輩女子が亡くなられた。学生だった頃、テニスコートでの姿が昨日のように思い出される。
あーーーもうこんなことばかり気に成る年齢になってしまった事、痛感する今日この頃です。

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »