« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月の記事

コロナに降参

来月のドック予定を久しぶりに上京して旨い飯と思っていたのに。

恵比寿のフレンチ。モナリザ本店予約していたのに残念。

まあ、お店は逃げないので、落ち着いたら行きますかね。

エーザイの同期との会食だったけどまあ仕方ない。

それにしても、コロナ凄いことに成ってきたけど。騒ぎすぎ?

インフルエンザだって死ぬし流行もしてるじゃん。ただ、未知の部分があるだけでこの対応どうなの?

って個人的には思うけどね。

個人事業主としてはコロナに感染したら大変なので、できる限りの予防はしますよ。

マイナンバーカードの役立たず

誰が考えたのかマイナンバーカード

本当にばかげている。住所変更したときにマイナンバーも住所変更してあったのに、E-TAXで送った税務署類が読み取れないとのこと

どういうこと?

マイナンバーの住所変更しても電子証明の発行?しなきゃ中身が書き換わらない?あほらしい話

個人情報を管理するためのマイナンバーで住所変更届を出してしかも別でマイナンバーの住所変更もしたのに中身が書き換わらない?

もうーーわけわからん?こんなの年寄りが分かるわけがない。しかも暗証番号がいくつも有る暗証番号用の控え?そんなもん取っといたら

暗証番号の意味ないやろ?ほんまにもう

しかも、更新手続き役所でしたのに、データ送ろうとしたら、マイナンバーの有効期限切れていると出た>

我慢も限界や。なんやと今やってきたやんか。

問い合わせたら、反映すするのに24時間かかる?最低や

どないかならんのか。

今時手入力でもしてるんか?役立たずのマイナンバーカードの為に雇用作っただけちゃうか?ホンマにいらいらするよ。

週末は海に出たい

あーー今週もまた土日悪天候で出れず。すべてのお客さんに連絡。ゴメンよう出やん?

去年も1-2月は半分しか出れてない。今年も半分?だけど土日は出たいなぁ。まあ無理はせんとこ。

和歌浦漁港で週末限定で牡蠣が食べれるよ。時間のある人来てね。

3月に入ったらドック。それを利用しての東京で美味しいもの食べる企画。

コロナウイルスがちょっとヤバイ?延期かどうかは月末に決めるかな。

写真集

先日、人生初の写真集❗田中みなみちゃんを買ったら、写真集好きと勘違いされて、どんどん別の写真集を紹介してくる❗もうええって言うねん✨

今年は暖冬で小生は助かるけどイロイロな人がいるから、やっぱり冬は寒い方が良いのか?

明日も頑張って出船するよ

E-TAX

還暦+1の親父がE-TAXでの青色申告に挑戦して何とか済ませることができた。

ただ、かなりの苦難の道であった。

これから、始めようとする方にいくつかの壁にぶち当たると思うので、紹介しておきますね。

まずはICカードリーダーライタを購入したら簡単にできると思ってたら大間違い。

USBに差し込むだけでは作動せず、読み込み用のソフトをダウンロードする必要があるが、買ったソフトのHPよりとあるが

HPの何処?ってこれが分かりにくい。探し当てるに大変苦労した。

とりあえずダウンロードできた。

これでマイナンバーの読み込みができるから終わりかと思えば、次は国税庁よりE-TAXを始める前の準備でいくつかダウンロードしなければならない。しかも途中で自分のPCの64ビットまたは32ビット?なんて質問も有る。どこ見ればいいの?

これも解決してどんどん進んでいくとedgeの拡張機能が有効でありません?なんじゃそりゃ

これもよくある質問から解決方法をみて何度かトライしてなんとかできた。ここまでで、約1時間かかった。

よっしゃーやっと入力?と思ったけど、今度はせっかくやよいの青色申告で作ったデータの活用方法がわからず、問い合わせる

親切?な女性と会話を楽しみながらなんとかデータを引き継いで完了

そこではマイナバーの暗証番号やもう一つなんとか暗証番号(マイナンバー作ったときに自分でつけた番号2種類が必要になる)

あーーその壁もクリアした。やったーできた。送信完了

これで終わりと思いきや、税務署に申告に際して利用した社会保険料支払い証明書や生命保険支払い証明書送らねば。

それってどこに送るんよ。それも調べやんとアカンやんか。あーー疲れた。

税務署で順番並ぶのも大変だけどE-TAXもそれなりに大変だよ。

青色申告

年に一度の面倒な時期に成りました。

国民の義務

勤労・納税・教育

まあ。いつまでも働いて、税金納めて、子供には教育受けさせましょうって事なんやろね

毎年、やよいの青白申告使って申告しているのですが、毎年税務署で大勢並んでるので、順番待ちして半日仕事に成る

これを話題の?E-TAXですることに、そしたら最初っからつまずいたで、まずはマイナンバー読み込むために

ICカードリライターが必要みたいや。

仕方なくアマゾンで発注したがな。明日到着

明日まで天候悪いので、まあーーええけど、さっさと申告初日に終わらせたろって思ってたけど、明日の仕事に成った。

そりゃそうと、和歌山に戻って今年の夏でもう9年に成る早いもんです。

両親の介護も本格的に成ってきたし、昨日は大学の同級生の母親が他界されたとの訃報が入ってきた。

90歳は大往生?だったと思うけど、小生の両親も今年で89歳他人事ではないです。

初めての返品

ネットで注文して、思ったものと違うなぁって事はよくあることで、衣類に関しては返品しないでいた。

なので、クローゼットでほこりを被ったり、誰かにもらってもらったり。

ただ、今回は船のLED照明が壊れたので、買い替えたらなんと最初から壊れていたので、返品の手続きをした。

設置のために穴をあけた後に壊れているのが判明したので、同じ商品を取り寄せしなければいけないので、返品手続したが意外と簡単であった。

さて、年末年始より両親が入退院を繰り返し、今は父親が入院中。

母親は新しい施設に入居してもらった。今まで診療してもらっていた、OクリニックやT歯科は桐蔭29期の同級生で往診してくれる。

まあイロイロ助かるよ。

外に連れ出すのも困難になりつつある両親も今年で89歳!もう少し頑張れと言うしかないけどね。

 

同期の和

2月4日の火曜日からエーザイを退職した同期がウインドサーフィンのボードやらなにやら車に満載でやってきた

当日火曜日は前日大阪泊りで朝早くから育信丸に乗っての釣りをしてもらった。無事に大きな鯛を釣ってくれたので、夜はタイ

漁師にもらったサザエ・獲れたてのシラスをつまみに夕陽を見ながら懐かしい話で盛り上がる

2日目は強風で育信丸も出船中止で朝飯食ってのんびりしてたら、S君は寒い冬の海に出かけて行った。

昼前に覗きに行ったら、もの好き?冬の海にたくさんの帆が有って、見つけられず自宅に引き返す。

軽くお昼を食べて、夜は銀平本店でたまたま和歌山で勤務していることが判明したこれまたエーザイの同期のI君も合流

そしたら、I君土曜日にマリーナシティで勉強会の後、飲み会が有るからというので昨日エーザイの若い連中と飯食って帰ってきた。

そしたら、お父さんが桐蔭の1期上とかお母さんが3期上の軟式テニス部?あーー世間は狭い。

今日も強風で朝からのんびりして、今から青色申告の完成を目指します。

明日も昼前から強風なので、弱虫船頭はお休み?ごめんなさい

ということで、明日は海南市役所や父親の入院している病院、母親の新しく転居した施設やらいろいろ介護で忙しい?かな

 

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »