無料ブログはココログ

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月の記事

不要不急以外は外出の自粛

うーーーん。とうとう育信丸にもコロナの影響か?例年なら今頃はGWの予約が満席に成ってる?

今年はガラガラである。能天気な船頭はGW遊びに行けるんちゃう?なんて思ったりしてる。アハハ

コロナで慌てても仕方ない。台風みたいに過ぎ去るのをじっと待っとくよ。

沖縄空港の国際便が全便運航中止?の情報を目にして、石垣島でアイス売ってる、同級生にどうよ?えらいこっちゃあな?

って言ったら。なんと石垣島にはコロナがない?

なので、観光客が他をキャンセルして石垣島に来てるらしい。

石垣島はコロナバブル?らしい。アハハ良かったです。

ちょっと暇になりかけたので、船の整備を強化で新しくレーダーと探検丸そして無線機も新しく入れ替えた。ついでに国際無線の

導入もして保安庁と無線連絡できるようにしようかな。

金は天下の回りもの。稼いで使って楽しく人生を過ごしたい。

いきなりステーキ

和歌浦の漁師と今日初めていきなりステーキに行ってみた。

一番安いワイルドステーキ300gを食してきた。

1500円が安いのか高いのか?判断できなんだ?アハハ

多分2度と行かんやろな。どちらかというとやみつきステーキの方が肉は良いのかな?

あーーー旨い肉食いたいよ。アハハ

今年はコロナの影響で東京へ行かれへん。

旨い飯食いに行きたいのに、なかなかチャンスに恵まれない。

残念。

介護

今、入院中の両親が今日、来週の月曜日と退院の見込みがついた。

高校の同級生H君の協力で検査と入院による栄養管理ができたので、母親は比較的短い入院で済んだ。

ただ、去年の年末は骨折で入院して、また、今回だから今後も入退院を繰り返す可能性大である。

ある程度年金があるので、医療も充分受けられるし心配ないが、年金の破綻がみえてるので、若い人は大変かなと心配するね。

コロナもますます、危険域に達してきた感がある。今のところ船の予約状況に変化はないけどこれから先はわからないよね。

あ・・・でも昨日船の整備に約80万円の発注をしてしまった。アハハ

金は天下の回りもの?ってもう古いのかな!

3蜜

3蜜といえば 密閉 密集 密接?違うやろ

密閉 気密 密封やろって突っ込みたくなる。

一般的に密閉空間って言うと空気の出入りが無い空間?

だけど密閉容器は個体が出入りできないだけで、液体・気体は自由に出入りする

参考までに気密は個体と液体が出入りできない気体は出入りできる

密封は個体・液体・気体が出入りできないって感じだよね

今日もまた、市役所のマイナンバー対応でイライラさせられたが、上級国民なら、役所の人間も融通利かすのかな?

ホンマに腹が立つ。

親父の電子証明の有効期限が切れるっていう案内が来たので、役所に行って更新の手続きをしてきた。

ついでに母親の電子証明の発行お願いしますって言うたら、本人確認ができないので郵送します>

何?本人確認?母親のカードも有るし暗証番号も知ってる。住所も小生と同じところ。

親父の手続きできたのに、母親はできない?もう・・・・意味不明

マイナンバー総合案内に電話すると、それはできませんではなくて、個別の役所対応って言いやがる。

って言うことは、融通きかん、物分かりの悪い担当者に当たると出直せってことに成る。

あーーーー気分悪。

春?

今日は朝からドックしていた船を下ろして、オイル点検など船の整備をしてきました。

普段しないこと?ちょっとしたので、筋肉痛?アハハ

それにしても、気候が良くなってきました。ただ、コロナウイルスが蔓延してそうでどこもかしこもガラガラ

いつも昼時間は駐車場に車が止められないぐらいのお蕎麦屋さんもガラガラ。

これで、オリンピックが中止や延期に成ったら・・・・もう経済が心配だね。

それにしても、暖かい1日です。

船ドック中

定期ドックで船を漁港に上げています。

奇麗にしてあげるかな。

年2回の定期的なメンテは必要で経費もかかるが仕方ない。

ということで、今週は何しようかな?

本当なら東京への出張?アハハ予定もコロナで中止だよ。

2月の海外旅行も東京へも行かず、今年はおとなしくしている。

怖がっても仕方ないが、コロナにかかると多くの人に迷惑がかかるから、とりあえず用心?って事かな。

それでも、治療薬が確立すれば、ただのウイルス?って思っているので、早くこの騒動が収束してほしい。

所用を済ませて買いだして、部屋ごもりします

弥生

早い、本当に早い今年ももう3月である

今年はコロナで予定が立てられない。

今月の東京行きもキャンセルした。いつもならキャンセルしてもJALは返金ない(早割りだからね)のに

今回は全額返ってきた。

明日から春本番?暖かくなるんだって。小生の部屋昼間晴れていると真冬でもリビングがエアコンいらず。朝も18℃より下がらない。

寒がりの小生にとっては楽園?アハハ

明日はお客さんが少ないから釣り竿持っていこう。久しぶりに釣りができる。アハハ

 

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »