« 2020年6月 | トップページ

2020年7月の記事

桐蔭高校野球部

桐蔭高校の地方特別大会1回戦を見事5-1で強豪熊野高校に勝利や。

先発は和歌浦Mホテルの長男!少し前育信丸にて、鯛を釣ってくれた。

小生は野球部ではないが、桐蔭の後輩君が小生の船で鯛を釣ってくれた。

それだけでも、嬉しいが、テレビでエースとして投げて見事勝利してくれた。

もう、最高だね。

できたら、球場に行きたかったが・・・残念!

それにしても、ラグビー部の復活は有るんだろうかな?

 

めっちゃ忙しいぞ

梅雨も終わりかな?やっと海は夏本番。今日も暑かった。

今年かった空調服、効果はまずまず・・・だけど顔が暑い・・凄い汗かいてタオルが直ぐに汗臭くなる>

もう・・えらいこっちゃです。なのに・・あまり痩せないのはなーーーぜ?

今日も仕事が終わって、一度かえってシャワー浴びたら3時から法要なので、住職をお迎えして。

終わったらもう一度船に戻り、燃料の補給。またまた・・大汗かいた。

燃料400L入れても4日分だから、すぐになくなる。

そうそう・・スマホの電話帳アプリが壊れて、ドコモ151でやり取りするも、時間切れで(小生が忙しい)

明日のショップでの予約を取った。

最近コロナのせいにして、各社(ドコモ・弥生会計・・・)電話相談にめっちゃ時間がかかる。

ドコモショップは完全予約制でこれまた、不便である。

あーーもうこんな時間、飯食ったら寝なきゃ、明日も3時過ぎに起きなきゃ。

持続給付金

コロナがバージョンアップして復活しそうで怖いねぇ。

和歌山県は色々と事業継続の支援を実施してくれている。

ただ、E‐taxで今年送ったら、なんと面倒なことに受診通知やら、なにやらもう大変。

国税庁のHPにアクセスするとパソコンの環境が悪いだの・・・もうこの年になって、まだパソコンの学習をしなきゃです。

でも、なんとか自分で対応できるようになったので、少し進歩したみたい。アハハ

本来なら、もう夏休みで海水浴のお客さんで忙しいはずが、和歌浦(片男波海水浴場)はガラガラです。

今年は仕方ない?としても来年以降もかなり心配だね。

あーーー平穏な日々が戻ることを祈っておく。

 

船の修理

ついてる!ついてる!本当にラッキー?

不幸中の幸い?

今日は船の舵が突然利かなくなった。

かろじて、舵が少し動いたので、何とか和歌浦漁港近くまで帰ってこれた。

途中、他船がいると困るので、僚船に付き添ってもらって、帰ってきた。

港入り口では別の漁師が待機してくれていて、育信丸を引っ張って接岸してくれた。

そして、原因はなんと舵を動かすの必要な油圧のオイルがホースの破損でオイル漏れしたためだった。

直ぐに、鉄工所の人が来て、新しいホースを作って修理完了と成りました。

昨日のような、波風があったり、船が多かったり、僚船がそばにいなかったり・・・今日はラッキーだったよ

明日からも安全第一で仕事します

雨が続く

今日も雨だったけど、船を出した。

思ったより小雨で済んで良かったなぁ。

帰ってきてから、ホームセンターで買い出し。仏壇のお花も買って銀行へ。

親父が亡くなったので、銀行口座だ止まって、引き落としができなかった、介護保険料の支払い。

家のプチリフォームの支払い。

後はこれまた、マンションの管理費の引き落としも口座が止まったので支払いに。

帰ってきたら、宅急便が2社から

あーーもうーー忙しい。

ついでに、ヤフーショッピングで買い物したら、プレミアム会員ありがとうございます。って出てしまった。

あーー買い物したら自動的に会員に成るシステムかー?チェック外すの見落とした。

っていうか、知らぬ間に会員にするシステム嫌やな。

なるべくヤフーショッピング使わずにアマゾンにするかな。

梅雨終盤?

子供の頃、梅雨終盤に雷を伴った、嵐?雨戸の補強したりしたのを、思い出した。昨日の夜は正にそのような、感じで轟音が響いていた。

もうすぐ、梅雨明けかと思っていたら、各地で特別警報が出てる。

前から、有った用語だと思うが、警報の上が有ったんやなぁ。意識してなかったぞ。

今日も特別警報が出てる地域がある。

梅雨終盤に油断はできん。当然仕事もできず自宅待機である。

昨日は我が家にきた仏壇に開眼の法要をしてもらい。本物?の仏壇となる。

49日の法要が終わったら、初めて位牌を入れるらしい。それまでは仮の祭壇で祭ってあげるらしい。

仏事事は知らないことばかり。

昨日、わかったことはこれから毎月のように、行事が有るってこと。

おーーー長男は大変ですなぁ。

どうなるコロナ

再び増え始めたコロナ感染症。

昨日、同級生の歯医者では受診する前にアンケート書かされた。

コロナ対策?

もう・・・コロナ感染は防げないよ。

だから、あきらめて感染したときに治療ができる病院を確保するしかない。

自粛しようが、マスクつけようが、そりゃ感染リスク減るけど0にはならん。

だったらあきらめて、普通の生活しようよ。

旅行だって、お店だって行かなきゃって思うけど。

怖いのが、感染したときに誹謗中傷をどれくらい受けるのだろうか。

それが一番怖いな。

小生はコロナより人間の方が怖い気がする。アハハ

季節が変?

先週より仕事に復帰して海に出ている。

海は気持ちが良いぞ。すべて忘れて心地よさが残る。

さて、もう今日は7月、2日間は悪天候でお休みしたが妙に涼しかったり、魚の釣れ具合も変?

シラスも取れないって嘆いていてら、急に獲れだした。

今年は冷夏?と思わせるような季節感やしな。

いつもにまして、時間の経過が早い。今年もハーフ終了!

 

昨日はお坊さんが我が家に来てくれて、お経をあげてくれた。

大雨でも来てくれて、感謝しかないぞ。

あーーだ、こーだで。今年も終わるな。

 

« 2020年6月 | トップページ