休みでも多忙

今日は出船しようと思えば、出れたのですが予約を断って、船を避難させてきた。前回の台風で風の恐怖をあじわったので、早めの避難です。
船を避難した後は、自宅の所要?晴天の休日は限られているので、布団干して、シーツ洗って・・・近所のおばちゃん、まるで主婦だね?だってアハハ!
掃除洗濯の後は明日からしばらくは自宅待機?なので買い出し・・。釣具屋とスーパーへ
その後銀行と漁船保険の加入手続き!そして船の改良と自宅屋根の修理打ち合わせと走り回ってきた。
畑の土を買ったので、2t車で運んでもらって・・・ブルーシートかける。
そして、大仕事、自宅大屋根の前回台風で飛んだ屋根の瓦の破片を取り除くために屋根に登る。怖かった・・・・。近所のおばさんに見られてて、へっぴり腰だったよ?だって・・ううううう。
最後に妹から親の事で相談ということで、海南の親のマンションへ・・・。あ・・・疲れた!

お墓の事

昨日、釣り船を休んで、お墓を立ててきた。親父が末男で入る墓が無いために、生前に墓を建てておくというので、母方の親戚筋のお寺に立てた、この寺には母方の先祖代々の墓もある。
20171011_092746 20171011_093340 20171011_093618 20171011_101909
今にして思えば、跡継ぎの小生が生きている間は墓守をするが・・・小生の後が続かないので、永代供養をお寺にお願いするしかないのか・・・なぁ。、まあ・・もう少し先に結論を出そうかな。
それにしても、墓の心配をしなければいけない、年頃?に成ってしまいました。
来年は小生に、更に明るい話題ができる?といいなぁ・・・なんて、のうてんきです。アハハ
 

お墓

昨日、久しぶりにお休みとなったので、朝から同級生Oクリニックで診察してもらって、薬を調達!釣具屋のはしごして、いろいろ買いこんできた。
そして、船の点検してから、駿河屋本店で和菓子のお土産を・・。ここで買い物すると、お茶と羊羹サービスで・・・。なんか嬉しくなりますね。
このお土産を持って、小生の親父と親戚筋の海南のお寺に・・。そうです、生前にお墓を立ててしまいましょうということで相談に行ってきた。今は生前にお墓を立てて魂入れをしておくことも多いらしい。
その墓ですが、まずは石屋さんを紹介してもらって、和歌山城近くのお店に・・・。墓石と1口に行ってもピンキリで・・。まあ、せめて国内産の石で・・・。中国産は嫌やなぁ。
いろいろ調べて、ちょっと賢くなった気分です。笑
これから、いろいろな儀式について更に学ばねば・・・。
そして、帰り道にいつもの早なれずしのお店に行ったら、長期休みとなっていた。もしやこれは、サバが手に入らなくなった?めっちゃ残念。もしかしたら、これからなれずし、食べられなくなる?うううう・・・・。
魚も年々減ってるしね。
まあ、今日はタイ釣り無事に釣れて良かったですがね。

労災病院

早く起きても、することがない。飯は食べられないし・・・それでも朝4時に目が覚める。仕方がないので、録画の番組を見て時間つぶしです。
そう・・・今日のお昼に手術の予定です。手術は怖くないが、その後の痛みがめっちゃ心配。前に手術したときは、自分が営業で担当していた病院だったので、ちょっと無理言った?痛み止めの注射ソセゴンをかなり打ってもらったような・・。アハハ
明日には退院予定だから、大したことない?ような気もするが・・・。明日の結果報告を待っててください。
ちょっとだけ、手術の説明をすると、唾液腺にできた石を取る。石と言えば、有名?なのは尿管結石だと思いますが、それが唾液腺にあるのです。普段はさほど、問題なしですが、たまに痛みを伴うことがあるので、今回の手術に踏み切りました。
あーあ・・・。
では!

人生いろいろあるなぁ

今日も予報が悪かったので・・・まあ予約も無かったので出船は止めました。明日は満席?ですね。週末も満席で大忙しの予定です。
そして、今日は所用であちらこちら陸を走り回ってました。神様はまた小生に課題をくれました。今年もいろいろあるみたいです・・・。もう笑うしかないですね。
笑顔で日々過ごしていれば、また良い風も吹いてくることでしょう。
明日は天気も良さそうなので頑張って釣ってきます。

歯医者

子供のころから、歯医者は苦手です。あの歯を削るときの音を聞いただけで涙目になる。しかも今日は神経を抜くという最悪のシナリオです。
麻酔を打つ!もう・・・まな板の鯉です。
これからしばらく辛い治療が続くと思うと、毎日歯磨き頑張ろうと・・・。
とりあえず、治療を終えて帰ってきた。今日の歯医者は小学校からの同級生!涙目も見逃してくれよ!アハハ・・・。本当に弱虫船頭なんです。
さあ、明日は天候の回復で午前便・午後便と出す予定です。頑張ってきますよ。

健康に注意!

最近は天候が悪くて出船できない日が続いています。こんな時は体の手入れ?とばかりに、同級生の歯医者Yに行くとしばらく休みますとの札がかかっていた。電話をしても出ない・・。どうした?しばらく様子を見たが、連絡つかずで仕方なく別の同級生Kの歯医者に行く。
どうやら脳梗塞だったらしい。深刻な状況でないらしいので、良かったなぁ・・・って感じです。
また元気に診療を再開することを願っています。同級生なので、他人事ではないです。健康には注意しなければですね。
そうそう・・・歯は虫歯が何本か有るらしく治療が必要みたいです。寝る前の歯磨き最近忘れてるなぁ・・っていうか、気が付けば寝てしまっていることが多いから・・・、アハハ!
もうすぐ春ですね。
春を告げる?ワカメが出始めましたよ。
和歌浦産のワカメ釣り船のお土産用に確保しました。
20170309_153455

帰国

昨日タイ国より無事帰国!
そうしたら、またまたいきなり天候悪しで仕事できません。なので、青色申告の最終チェックをしていたら、いろいろ問題点が出てきて、終了したのが夕方の6時前になってしまった。
弥生会計の担当者と昨日から電話しているのだけど、固定電話の電話機が古い?バッテリー切れで長時間の電話ができなくなり、急きょヤマダ電機で電話機を買ってきた。
バタバタでまいっています。
明日はなんとか2船出して、仕事してきます。
あーあ、腹減った。今日はカキフライ食べたくて買ってきたのに疲れた…。どうしよう?今から作るの大変だから明日にします。

自己記録更新?

今年は天候が悪い日が多くて、沖に出ていけません。なので、小生は暇つぶし?に色々料理して楽しんでいます。昨日も餃子!味付けは最高でしたが・・・たまたま・・・焼いている間に、テレビのウル得マンが放映中でちょっと気を許したすきに・・・水がなくなってた・・・。アハハ!
まあ、それも良しです。そして、今日みたいに寒い日の朝はあったかいスープが飲みたくなって、ニラ玉スープ!これはショウガが良いですね。
あれやこれや食ってる間に体重が増えて・・・過去最高を更新してしまった。ダイエットはどうした?と言われそうだが、仕方ない。
そして、明日から木曜日までタイに旅行で・・・またまた太りそうだ。80kgの壁だけは死守して超えないように頑張ります。アハハ!
 

自己車検

今日もまたまた出船中止!冬の冷たい雨の中釣りなんて厳しすぎます。
ということで、いつものようにゆっくり和食の朝食を・・一人で堪能する。旨い!うますぎる。笑
まあ、なんでも一人でできるので、不満はないがやっぱり飯時に会話がないのは・・・なぁ・・。
飯食って、掃除して・・・愛車エブリーの車検を受けに車検センターへ。もう3回目屋から慣れたはず、だったのに、やっぱりマゴマゴしてしまう。それでも親切な係の人が手伝ってくれて無事にクリアー!
今回の車検で分かったことは、エブリーにはライトの角度を調節するつまみがあり、適当にしておくと、ライトを感知せず、×が付いてしまう事。知らんかった・・・。
まあ、これでまた2年乗れることになりました。
帰りにスーパーに寄って、材料を買い込んできた。そう急に旨い餃子を食いたくなって、これから、手作り始めます。
画像は明日更新する予定です。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー