絶好の釣り日和

絶好の釣り日和ですが、残念なことに予約が無かったので、船の整備をしてもらってた。新しく釣り座を作ったり、あまり使用頻度の少ないエアコンを外して、竿立てを作るようにしたり・・もう・・次から次にお金のかかる事ばかり?
まあーーでも、お客さんに気持ちよく釣りを楽しんでもらうためと安全性を高めるために、仕方ないですね。
来年早々にはドックして船底もきれいに・・・波が来ても揺れが少なくなる?チョッパーもつけようかな?なんて思ってます。
今年は駆け込みでイロイロ手を付けてますが、今年もあとわずか?ラストスパートで!
明日は雨予報ですが、お客さんの要望で出船します。大した雨が降らないこと祈っておきます。アハハ
午後から、少し時間が空いたので、年賀状書いていました。
さあ・・・今年の仕事はほぼ終了したかな?来年はますます良い年に成るように頑張ります。

久しぶりのお休み

本日いいてんきだったのに、久しぶりに予約が無くてお休み。なので、船の整備をお願いしています。ガイドレールの強化と新設!および電動リール用の電源ボックスの修理など
来年にはドックしたら、また、あちこち整備する予定で結構予算必要ですね。まあ仕方ないかな。
そうこうしているうちに、今年も年末、この休みを利用して、経理事務をしていたので、今年分の申告準備9割終わった。優秀?アハハ
明日からまた、寒い?海に出ていきますよ。

夜長に何する

あれれ・・・もうすぐ12月、あっという間の1年でしたなぁ。船着き場が台風で壊されて、新しい船着き場に移転して、いろいろしてたら、もう年末。
今年は大学の同窓会に始まり、(夏の高校の同窓会は午前の開始だったので、欠席)台風に泣かされた年でした。
まあ・・それでも海外旅行にも行って、還暦のお祝いを後輩君たちにしてもらって・・・楽しいこともけっこうあっただよ。アハハ
まだ、1ヶ月ちょっと残っているので、この先何が待ってるかわからんけど、オリンピックに万博!楽しみなイベントも有ることだし、とりあえず健康で日々過ごすことを心がけていきますか。
明日は雨が降りそうだけど、出船しますよ。安全第一で!

小生は有名人?

久しぶりにブログの更新です。
最近あった、小生が有名人に成ったんじゃないの?と思えるエピソードです。
1、ある日郵便屋さんが訪ねて来られて、この郵便物はこちらで間違いないですよね?って確認された。その郵便物には住所と育信丸としか書いてなくて、名前が無いのに届いた!
そしてフィッシング遊遊倶楽部もこちらですよねってすごいじゃん!看板無いのに・・アハハ
2、飲みに出るときは自宅にタクシー呼んで行くし、遊びに行くときも、タクシー呼んでる。だけど和歌山市駅からタクシー乗ったら、今日は海行かなかったんですか?って小生の事知ってるの?アハハ
3、買い物に行く時間がもったいないから、ネットの買い物多いけど、不在連絡でドライバーさんに携帯で連絡したら、〇〇さんですね?って番号覚えてるの?ビックリ!アハハ
3連休は天候も良くて毎日出船予定です。そして月曜日からも天気が良ければ出ますよ!
それにしても、寒く成ってきました。風邪ひかないように頑張ります

新しい船着き場

新しい船着き場を探して、どれくらい?いろいろと相談を重ねて、結局和歌浦漁港に成りました。以前より呼んでいただいてのですが、桟橋問題が解決できずに移転が遅くなったが、なんとか、解決したので移転しました。
新しい船着き場も、細かい問題点がいろいろありましたが、ほぼ解決?したかな。
これで永住の地を確保できた?感じです。
まだ・・・これからもより一層お客さんが快適に釣りができるように、そして理想の釣り宿の形を追求していきたいと思っています。
小生の理想の将来像実現を目指して、これからも頑張っていきます。

和歌浦漁協

台風の影響で、船着き場が壊滅状態となってしまいました。ただ、船は同級生の漁師のお陰で避難して無事でした。良かったーーーー
ただ、船着き場がなくなってしまったので、和歌浦漁港に移転しました。ここでも和歌浦漁協の皆さんにお世話いただき、なんとか船を係留させてもらってます。そして、明日から遊漁船も再開していきます。
まだ、不慣れでいろいろあると思いますが、大目に見てください。
また、新しいポイント開発も徐々に行って、更に楽しい釣りを目指していきます。
まあーーーそれにしても、大変な台風でした。
そうそう・・・自宅も屋根の瓦が飛んで、カーポートの屋根も飛びました。保険で修理できそうですが、修理は来年になりそうなぐらい混んでいますよ。アハハ!

久しぶりに釣りをする

本当に久しぶりに釣りをしました。お客さんが2名と少なかったので、竿を持っていきました。
昼からのマゼが心配だったので、4時30分と早い出船で・・・
なぜか、今日に限ってアタリが有ってもバラシの連続で・・・仕方なく操船に集中してとりあえず何枚か釣ってからまた、竿を出して小生もなんとか1枚ゲットで船頭のメンツつぶれなくて良かったです。アハハ。
明日はまたまたマゼが強いのでお休みです。後は週末の天気がちょっと心配ですね。
早く帰ってきたので、これから、両親の様子見てきます。
夜はお客さんにもらった、明石のタコでのんびりと一杯やります。

梅雨

梅雨の時期は天気図とにらめっこ。なかなか予報が難しい。だいたい局地的大雨なんてどこ?ってことだよね。空を眺めて黒い雲が見えてくると逃げる準備?アハハ
今日も西の空が黒く見えてきたので、さっさと帰ってきた。
まあ・・・しばらくは天気図・空を眺めることになりそうだね。
梅雨の時期と言うことは今年もハーフが過ぎようとしているってこと。そしてつゆが終わって高校野球が始まって終わると・・・なんだか毎年言ってるけど、1年があっという間!
両親も元気だけど、母親がどうも弱気になってきて、生きててもつまらない?なんて言い出して・・・困ったものです。昔から趣味の少ない人だったので、部屋ですることがない。デイケアをもう一度考えないといけないかな?
また1つ課題ができた・・。とりあえず明日から天候が良さそうなので、頑張って沖に出ます。

経費精算

理系の小生が最も苦手な事務処理を朝から頑張ってます。とくに今年度は船の売却、車の買い替え等申告上の事務処理は問い合わせて、やっと解決しました。
これが終わると後は日常の経費精算だけなので、何とかできて、申告書作成時まで問題はないはず?アハハ
だんだん・・・売上や経費精算が複雑になってきたので、これ以上売り上げが上がってきたらもう・・無理かも?アハハ
これから、おやじの歩行器を納品に来るので、海南まで走らねば。ついでの午後は床屋に連れて行って、帰ってから温泉も入れて・・・。休みの日は親孝行のまねごとで結構時間取られるなぁ。
2日休んだので、明日から出船予定ですが週末の天気が不安定で・・・また天気図とにらめっこが続きます。
それから、昨日今日は畑から収穫してちょっと嬉しいです。といってもキュウリやトマトなんですけどね。そうそう・・ジャガイモもレンジでチンしてバター・・・ものすごく旨い!来年はジャガイモをもっと作ろうっと!アハハ。
そうそう・・昨日メロンの苗買いに行ったら、ちょうど売り切れ!また来年お願いしますだって・・・気の長い話です。仕方ないので、カボチャにしました。

予約断る

昨日の夕方まで、予約が入ってこなかったので、いろいろ予定を立てていた。しかも4日連続で午前午後と船を出し渡船もしたので・・・疲れがピーク!
夜の8時ごろに予約の電話を頂いたのですが、ごめんなさい・・・もう気持ちが切れていました。やっぱり還暦おやじ、気合が入らないともう・・・厳しいのかな?すみませんでした。
ただ、予定は梅雨入り前の貴重な晴れ間!親のところから持ってきた、布団を干して、シーツなど洗濯して竿4本でギリギリでした。
そのあと、圧縮袋で押し入れにしまいました。
また、昼間は畑仕事で葉っぱ類ときゅうりの収穫!トマトもいけるかな?って思っていたら、何故かみな青い?聞いたら、妹が来て、赤いトマト見つけて持って行ったらしい。要領のいいやつです。
夕方雨降りでしたが、新車の納車日だったので、エブリーバンの乗り換えをしました。今度はキーレス、電動ミラー、パワーウインドウ、CD付です。普通車では当たり前でも、営業用の箱バンでは少ないです。今までは手でぐるぐるハンドル回して窓を下げ。キーは鍵穴に刺して回すみたいなことで不便でした。だから、ちょっと嬉しいですよ。アハハ
明日は雨降りで、お休み?
なので、両親の歩行器を発注したので、業者さんと午後に納品の打ち合わせです。ついでに温泉入ってきます。
なにかと、忙しいです。しかも、車入れ替えたので、弥生会計に電話でサポート受けなきゃです。あーーーー。頑張ろう

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー