無料ブログはココログ

形あるもの壊れる?

最近は春を感じる日もある・・・もうすぐ桜が咲くことなんやろ。ただ、天気が安定しないので、船を出す日が少ない無いなぁ。昨日は休んで今日出て明日また休み。
でもまあ・・休みでも、朝から忙しく駆け回ってるよ。TOTO、LIXIL、パナソノニック、などのショウルームを何度も見て回ったり、家具屋さんのはしごしたり・・・いろいろ知恵つけてもらってます。
GW前に新居に引っ越ししたかったけど・・・どうも厳しそう。まあゆっくり、おちついてからでええかな。
そうそう・・・壊れるときは、イロイロ壊れる。まずは雨の影響?船のマイクのアンプが少々雨に濡れて電源が入らない。そして、車のドライブレコーダーも電源入らない。ついでに船の引っ掛けの棒の先端が朝見たら折れてる!
まあ・・こうも色々壊れるか?ぐらい壊れてます。
とりあえず、引っ掛けは自作で作ってみた。そして、アンプとドラレコはアマゾンで発注!
また、頑張って働くよ!アハハ

難しい世の中

今日も朝から大雨で予約もなく、休船です。なので、今度住む予定のマンションリフォームの打ち合わせと展示会場巡りをしてきた。
GW前に引っ越しをしたいができるかどうか微妙に成ってきたのかな?不安だね。
話は飛ぶが同級生がけがで入院した。なので誰に連絡してあげれば良いのか、わからずとりあえず顔の広そうな同級生に相談してみたら、連絡をしたがらない。
彼らも結局、情報を流すべきか判断に困るという事らしい。連絡が来たら病院に行かねば成らないしと考えてしまう人もいるから・・・ってことなんだろうね。確かに知らない方が良いことだって有るわな。でも教えてほしいって人も居るだろうにね。
まあ・・・こんな時は回覧板のように、必要な人だけ見て的なクローズドの会を作っておくべきだと思った。
例えば、小生の年代だと、子供が結婚、出産(孫で来た)、とか弔辞連絡とか!
小生の高齢の両親が亡くなったときは連絡すべきか迷うことに成るけど、とりあえず、無理しないで的な連絡ツールが欲しいなぁ・・・って思う出来事であったよ。
大学の同級生の連絡事項もそういうのが有れば、全国に散ってるわけだし、とてもいいかなって次回の同窓会の前に作った方が良いと今切実に思う。
さあーー明日は天気も良さそうなので、出船します。

後見人

年老いた両親がギリギリ外に連れていける間に、いろいろなことをしなければいけない。保険の受取人変更とか・・・口座凍結を避けるための事とか、元気?なうちに、銀行や郵便局で処理することに成ってきた。
昨日も天気が良かったが、郵便局へ両親を連れて行ってきた。書類へのサインは筆圧の低下した親が確認は大変だが、代筆はできないとのこと。ならグリップペン?介護用のボールペンぐらいは準備しておいてほしいですね。
考えてみたら、小生の保険金の受け取りも×がついてから親に成ってることに気がついて、そうそう書類を取り寄せて、受取人変更をすることにした。
そして、昨日は税務署で青色申告の提出もおわり、やっと1年が終わって、新たなスタート?って感じです。
今日も朝から雨で予約なし、なので同級生のOクリニックで受診して薬をもらってくる
その後で、休眠口座に成ってる銀行へ行って解約してくるかな?
郵便局も記帳だけでもしなきゃ取り上げられる?アハハ面倒に成ったものです。
そして、パナソニックの展示場やヤマダ電機とあちこち回って資料を確保してきます。
ということで、出かけます。

決算書完成

やっと、今年も青色申告の決算書が完成しました。ホッとしましたよ。これで、後は税務署で出してくれば終了です。
今年は赤字ではなくて黒字ですが大したことないです。アハハ
貧乏暇なし?売り上げそこそこでも、経費かかりすぎですね。係留費や船の整備費が高いんだよね。燃料引くと本当に残らないですよね。
さあーーーー申告してきましょうかね
明日はこのまま予約無ければ、申告と同級生のクリニックで薬もらってくるかな?
あーーー今年もお疲れさんでした。
そうそうーーーエーザイ時代の先輩、同期・後輩と広島で1泊2日楽しんできました。
安芸の宮島でおいしもの食べて、中でも宮島駅前のアナゴ専門店の丼、めっちゃ美味しかった。1時間30分待ったかいがあったよ。アハハ

大学からの会報

年に数回届く大学からの会報で何を見る?まず、新しい教室ができたり、教授をはじめとする人事異動は気に成るところではある。
それよりも、気に成るのは物故者情報である。この年に成ると、同級生はもとより、先輩後輩の訃報は気に成るねぇ。
今回の会報でも2年先輩の部活の先輩女子が亡くなられた。学生だった頃、テニスコートでの姿が昨日のように思い出される。
あーーーもうこんなことばかり気に成る年齢になってしまった事、痛感する今日この頃です。

絶好の釣り日和

絶好の釣り日和ですが、残念なことに予約が無かったので、船の整備をしてもらってた。新しく釣り座を作ったり、あまり使用頻度の少ないエアコンを外して、竿立てを作るようにしたり・・もう・・次から次にお金のかかる事ばかり?
まあーーでも、お客さんに気持ちよく釣りを楽しんでもらうためと安全性を高めるために、仕方ないですね。
来年早々にはドックして船底もきれいに・・・波が来ても揺れが少なくなる?チョッパーもつけようかな?なんて思ってます。
今年は駆け込みでイロイロ手を付けてますが、今年もあとわずか?ラストスパートで!
明日は雨予報ですが、お客さんの要望で出船します。大した雨が降らないこと祈っておきます。アハハ
午後から、少し時間が空いたので、年賀状書いていました。
さあ・・・今年の仕事はほぼ終了したかな?来年はますます良い年に成るように頑張ります。

久しぶりのお休み

本日いいてんきだったのに、久しぶりに予約が無くてお休み。なので、船の整備をお願いしています。ガイドレールの強化と新設!および電動リール用の電源ボックスの修理など
来年にはドックしたら、また、あちこち整備する予定で結構予算必要ですね。まあ仕方ないかな。
そうこうしているうちに、今年も年末、この休みを利用して、経理事務をしていたので、今年分の申告準備9割終わった。優秀?アハハ
明日からまた、寒い?海に出ていきますよ。

夜長に何する

あれれ・・・もうすぐ12月、あっという間の1年でしたなぁ。船着き場が台風で壊されて、新しい船着き場に移転して、いろいろしてたら、もう年末。
今年は大学の同窓会に始まり、(夏の高校の同窓会は午前の開始だったので、欠席)台風に泣かされた年でした。
まあ・・それでも海外旅行にも行って、還暦のお祝いを後輩君たちにしてもらって・・・楽しいこともけっこうあっただよ。アハハ
まだ、1ヶ月ちょっと残っているので、この先何が待ってるかわからんけど、オリンピックに万博!楽しみなイベントも有ることだし、とりあえず健康で日々過ごすことを心がけていきますか。
明日は雨が降りそうだけど、出船しますよ。安全第一で!

小生は有名人?

久しぶりにブログの更新です。
最近あった、小生が有名人に成ったんじゃないの?と思えるエピソードです。
1、ある日郵便屋さんが訪ねて来られて、この郵便物はこちらで間違いないですよね?って確認された。その郵便物には住所と育信丸としか書いてなくて、名前が無いのに届いた!
そしてフィッシング遊遊倶楽部もこちらですよねってすごいじゃん!看板無いのに・・アハハ
2、飲みに出るときは自宅にタクシー呼んで行くし、遊びに行くときも、タクシー呼んでる。だけど和歌山市駅からタクシー乗ったら、今日は海行かなかったんですか?って小生の事知ってるの?アハハ
3、買い物に行く時間がもったいないから、ネットの買い物多いけど、不在連絡でドライバーさんに携帯で連絡したら、〇〇さんですね?って番号覚えてるの?ビックリ!アハハ
3連休は天候も良くて毎日出船予定です。そして月曜日からも天気が良ければ出ますよ!
それにしても、寒く成ってきました。風邪ひかないように頑張ります

新しい船着き場

新しい船着き場を探して、どれくらい?いろいろと相談を重ねて、結局和歌浦漁港に成りました。以前より呼んでいただいてのですが、桟橋問題が解決できずに移転が遅くなったが、なんとか、解決したので移転しました。
新しい船着き場も、細かい問題点がいろいろありましたが、ほぼ解決?したかな。
これで永住の地を確保できた?感じです。
まだ・・・これからもより一層お客さんが快適に釣りができるように、そして理想の釣り宿の形を追求していきたいと思っています。
小生の理想の将来像実現を目指して、これからも頑張っていきます。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー